日本赤十字社から義援金の受領証が届いた。

東日本大震災で日本赤十字社に寄付した義援金の受領証が届きました。
IMG_9800.jpg
今も義援金は受付中です。
【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東日本大震災義援金を受け付けています
6月22日現在の義援金の状況は235万9,534件2,524億8,864万4,628円とのこと。
阪神・淡路大震災の義援金(1,006億7,897万1,076円)の2倍以上が集まっています。
しかも件数は阪神・淡路大震災の264万件より少ないので1件あたりの単価が2倍超。
日本は本当に不景気なのか。
【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東日本大震災義援金の受付・送金状況
義援金の配分が遅いと騒いでいる人がいるようですが、日本赤十字社は最初から配分に時間を要すると言っていたので、情弱乙と言ってあげれば良いんだと思います。
今まさに被災地への必要な支援を希望される方はNGO/NPO団体などを直接支援するのが良いようです。
「寄付したお金はどこに行くの?」行き先を知って寄付をしよう!東北関東大震災、寄付先まとめ | greenz.jp グリーンズ
この受領証があれば年末の確定申告で税金の寄付金控除が受けられるので、節税対策に困っている方は積極的に義援金を送ってみてください。
にしてもクレジット決済で寄付ができるってすごいな。ポイントも貯まるし。お得感いっぱい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました