あと2時間で9月も終わり。そして育児メモ。

危うくブログを1回も更新せずに9月を終えてしまうところでした。
そんな慌てた状態での更新なので特に有意な情報を掲載することもなく、子供の成長の記録をメモ代わりに。
●なんか喋ってる。
以前にも増して「あー」「うー」など喋っています。
そしてついに意味を持つ言葉の片鱗らしき発声も行なっています。
・手を振りながら「ばいばい」
・車の絵をさして「ぶー」
・ボールをさして「ぼー」
・オッパイを欲しいときに手を握って「ぱいぱい」
(これは奥さんが赤ちゃんにハンドサインとして教え込んだ)
・なんとなく「まま」「ぱぱ」
(ただし母親と父親を意味しているかは不明)
そしてこちらの言葉はわかっているようで、「寝る?」と聞くと寝室に向かって歩き出したり、「ご飯?」と聞くと両手を合わせて「いただきます」の格好をします。
(両手を合わせるのも奥さんが教え込んだ)
自分の意志もハッキリ示すようになり成長がとても感じられます。コミニュケーションがとれて面白いです。
●子供の病気
8月は病気を繰り返して休みがちだった保育園も9月はなんとか通えました。
しかし報道によれば我が子が8月に入院に至ったRSウイルス感染症がこの冬に大流行の恐れだそうで、、、。
asahi.com(朝日新聞社):RSウイルス感染症、今冬に大流行の恐れ 患者数が最多 – 社会
息子は流行を先取りしていたようです。
(8/26)世界は病原菌に満ちあふれている。
以上、子供の成長の記録メモ。
上期末で仕事が忙しくなっておりますが、奥さんと子供が帰省した3連休には一人で映画を見に行ったりしていました。
世界侵略:ロサンゼルス決戦 – オフィシャルサイト
登場人物(兵士)の顔をほとんど覚えることができませんでした。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. k.usui より:

    「ロサンゼルス決戦」3連休中に名古屋でポスターを見て理解しました。戦争映画は俳優が区別しづらいよね。邦画・洋画を問わず。