人が踊るのは原始の本能なのか。

毎月1回月末のブログ更新になってしまいました。
平日は上期の仕事の忙しさを引きずっており、週末はたまった家事や子供と遊んだりでまとまった時間がとれず・・・。
と言うわけで、今月末も子供の成長記録をメモします。
●1歳半になった。
10月で1歳半になりました。そして、この1歳半前後の成長は著しいものがあります。
●おにぎり大好き。
おにぎりが大好きです。余裕で1個食べてしまい、まだまだ要求します。味海苔も大好き。
こちらが心配になるくらいの食欲があります。
●音楽にあわせて踊る。
なぜ人は踊るのか。ただエネルギーを消費するだけなのに。不思議です。
童謡などの歌にあわせて身体を揺らし、手をひらひら、ぱちぱちと振り付けします。
「♪足ぶみしましょー」という歌詞にあわせて、片足を上げ下げしていたときは我が目を疑いました。
どこで覚えたんだ-。
●もっと喋る。
はっきりと意味のある一語を喋っています。
電車が高架を通過しているのを見て、「デンシャー」と言ったときは我が耳を疑いました。
保育園から電車が見えるので覚えたようです。
●そして子供の病気
9月から大きな病気もせずに保育園に通っていましたが、10月下旬の週末、突然に激しい嘔吐と下痢が始まりました。
脱水してはいけないと水分をとらせても、すぐに吹き出します。
オロオロして焦ってしまいましたが土日月でなんとか回復。
症状からするとノロウイルスだったと思われます。
嘔吐下痢症/感染性胃腸炎 ノロウイルスを中心に
(発症当初は「絶飲食」が望ましいようです。たしかに水を飲ませても全部出てたからなぁ)
以上、子供の成長の記録メモ。
10月は上期の残務処理で仕事が忙しい日々でした。
また会社労組の書記長になり、その職務もなかなか大変です。
(5年前にも書記長になりましたが、その頃から社会情況も自分の環境も大きく変わりました)
11月こそはブログの定期更新を復活させたいと思います。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする