ブログをWordPressに移行した。

当ブログをWordPressに移行しました。見た目上の変更はほとんどありません。

これまではPerlで開発されたSerene Bachを2004年から8年近く使っていましたが、記事数が500を超えたくらいから再構築に非常に時間がかかるようになり、またアクセス解析のプラグインが動かなくなるなど細かい問題が生じていました。
さらに仕事上でCMSを提案したり、また実際に使うことがあるため、ここらでガツンとCMSを使い込んでみることにした次第です。

初期構築にはそれほど時間がかからず、またデフォルトのデザインテーマも美しいので、難しいことをしようと思われなければ簡単にWordPressの世界に入っていけそうです。
気軽に機能を追加できるプラグインや、パーツの表示・非表示が簡単に制御できるウィジェットの使い勝手はすばらしいですね。

今回、一番手間がかかったのは、従来のブログ記事を移行かつURL・ドメインを継続し、これまでのデザインや使用していた機能を再現すること。
(RSSフィードもリダイレクトしてるのでRSS購読している人にもこの更新は読めている・・・はず)
Serene Bachからの移行手順として近いうちにまとめたいと思います。

WordPressに変更したところでブログの更新頻度が増えるかわかりませんが引き続き当ブログをよろしくお願いします。
(管理画面が変わり、また便利な管理機能が増えたことで少し気軽に更新できる気がします)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする