社会人が知るべき健康保険の知識


先月末に小生が加入している医療保険の構成を変更しました。
これまでは医療保険一つだったのを掛金を抑え、浮いた分で別のガン保険に入りました。
特徴|セルフガード|アクサ生命保険株式会社
がん治療支援保険(がん保険)|がん保険の東京海上日動あんしん生命保険
小生が働く会社は社会保険業界に強く業界知識として健康保険には比較的詳しいです。
ですので「民間の医療保険なんていらないよ派」なのですが、それでも加入したのは友人が保険のアドバイザーをやっているから・・・ではなくて、健康保険のことを知った上で民間医療保険のメリットに納得したからです。
自分の知識整理もかねて、社会人として働く上で重要な健康保険の知識についてまとめてみたいと思います。
保険勧誘員の攻勢にウンザリしている新卒社会人でなくとも役に立つと思います。
※なお、わかりやすくするためかなりアバウトな説明となります。正確な情報は加入している健保組合までお問い合わせください。
●健康保険組合
会社員であれば必ずどこかの健康保険組合に加入します。
保険料は健保組合ごとに異なりますが、中小企業が多く加入している「協会けんぽ」(旧・政府管掌健康保険)の保険料率は8%程度です(保険料の半分以上は会社負担)。
実際は健保組合ごとにことなりますので、まずは保険証を見て自分が何健保組合なのか確認してみましょう。
●医療費3割負担
仮に大病を患っての大手術で医療費の総額が100万円にもなっても、実際に病院に払うお金は3割の30万円で済みます。
残りは文字通り「保険」である健康保険組合から支払われます。
#以前まで1割、2割負担でしたが医療費が高騰して3割になりました。
●高額療養費
それでも30万円か・・・と悩むところですが「高額療養費」という制度により、どれだけ医療費がかかっても月額の最大負担額は約8万円程度になります(複雑な計算式がありますが省略)。
この高額療養費制度は非常に手厚い制度なのですが、なぜかあまり知られていません。
そして保険勧誘のお姉さんはもちろん教えてくれません。
しかも保険勧誘のお姉さんは「入院すると毎日1万円かかりますよ」と数字を出して攻めてきます。
この1万円の根拠は・・・?
実は上記の健康保険で対象とならない費用があります。
※差額ベッド代
健康保険が対象とするのは一般的な大部屋です。
個室でゆっくりと治療に専念したい?それは自腹で払ってください。
民間保険のうたい文句にある入院すると1日1万円の根拠はこの差額ベッド代を前提としています。
※先進医療
「くらえ、ガンマナイフッ!!」とか「対象に対して重粒子線照射ー!!」のような最先端技術を使用する治療法は、その効果が定まっていないこともあり健康保険の対象となりません。
(そして、その費用は数百万円と莫大なものになります)
先進医療の種類は随時変更されますので下記もご参照ください。
厚生労働省:先進医療の概要について
上記に該当しなければ、医療費は健康保険で賄われ負担額も最大で約8万円となります。
また健康保険では長期で会社を休んだ場合の給付金もあります。
●傷病手当金
仕事を長期で休んだときの収入の補填として最大1年半、給料の2/3が給付されます。
こう見てくると健康保険で十分であり民間の医療保険に意味を見出せないかもしれません。
それでも小生が医療保険に加入した理由は病気になった際に最大限の処置をしたいと考えるからです。
(個室ベッドで精神的なゆとりが欲しいし、お金が理由で先進医療をできないのも嫌だし)
今年からガン保険にも入った理由は、日本人の死因No1である「ガン」の治療は長期化し医療費も大きくなるので、その可能性に備えるためです。
あとオマケですが小生の医療保険ではレーシック治療にも給付されます。
レーシックを考えている人は検討しても良いかもしれません。
(加入後すぐにレーシックを受けても給付されないので注意!)
医療保険は各社から様々な商品がでていますので、検討しているのであれば各社を比較できる保険販売代理店を訪ねるのも一考だと思います。
※友人の仕事の宣伝ではありません。
参考
やる夫で学ぶ後期高齢者医療制度 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
(後期高齢者医療制度について。やる夫で学ぶ健康保険はまだ無いようだ)

簿記3級を約1ヵ月で受験した。(追記:合格した)


去る2月22日(日)に日商簿記3級を受験しました。
勉強開始の1月12日から試験前日の2月21日まで40日間の勉強の日々は日記に記録しています。
「簿記3級の取得」 by umakoya|30日ブログ
「簿記3級の取得2」 by umakoya|30日ブログ
簿記の資格を取ろうと思ったきっかけは、はてなで話題となったこのエントリーです。
独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法 – ミームの死骸を待ちながら
簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法
また会社人の基礎体力としても学んでおこうと考えました。
後者のエントリーを読んで、

「2級で3週間なら、3級で1ヵ月をみれば余裕だな・・・」

そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
ネットを検索すれば、

「m9(^Д^)プギャー、商業高校卒業レベル」
「えーマジ簿記3級!?簿記3級が許されるのは小学生までだよねー」

などの言葉が溢れており完全に慢心していました。
そして油断したまま試験1週間前となり、自分のできなさ加減に気づいて非常事態宣言。
前々日には有給とってまで勉強をして試験を迎えました。
合格発表は3月末なので結果はまだわかりませんが、以下、簿記の知識ゼロの状態から3級を受験するまでを振り返ってみます。

続きを読む

簿記3級の勉強をしています。


年頭に宣言した自分のスキルの可視化、資格取得について「簿記3級」の勉強を進めています。
2008年を省みて2009年を計る。
約1ヵ月前からの勉強の日々は下記の日記で綴っています。
テーマ「簿記3級の取得」 by umakoya|30日ブログ
テーマ「簿記3級の取得2」 by umakoya|30日ブログ
簿記の資格を取ろうと思ったきっかけは下記エントリーです。
独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法 – ミームの死骸を待ちながら
簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法

「2級で3週間ということは、3級で1ヵ月をみれば余裕だな・・・」

そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
試験日は今週末の22日。はっきり言って勉強時間の絶対的な不足があります。
現在の総勉強時間は40時間程度で合格ラインに達していません。
日記で過去の流れを見て頂くとわかりますが、最初の2~3週間はまともに勉強せず、3級の主要テーマを理解できたのがようやく先週末になって。
今は試験対策に問題をこなすようにしていますが、仕事との並行では1日1時間強を確保するのが精一杯です。
各問題の理解はできていますが、ちょっとした勘違いや計算ミスなどが続発。
あー、問題慣れしていないんだな。
残り5日で追い込みをかけますが、結果は果たして。
それにしても集中力が継続しなくなった。。。
高校生の頃は自習室で長時間の受験勉強なんて、よくできたもんだ。

モニタが大きくなっちゃった!(1920×1200)


標題の通り。担当者が誤って発注したのか?大きなモニタが届きました。
20081121.jpg
写真右がメインモニタで1920×1200、左がサブ(?)で1680x1050になります。
席から離れないと全体像が撮影できないwww
1年前に1680×1050と1280×1024のデュアルディスプレイになったばかりなので大出世です。
デュアルディスプレイになりました。(1年前)
20081121.jpg

1920×1200の存在感はちょっと圧倒されてしまいます。
解像度が高すぎて逆に見難いので、画面のプロパティの詳細設定でDPI設定を125%に拡大しました。
あと色調がどうにも気に食わない。調整を繰り返し、なんとか我慢できる程度にはなりましたが、色が大味と言うか、再現性が低いと言うか。
ウェブ制作を生業とする人間としては許せない!・・・とカッコつけたいところですが、使用ソフトはもっぱらパワポ、エクセル、秀丸メール、Firefoxなので大きな影響はなし。
Excelを両方のモニタで全面表示にしたらAP列(41列)まで表示できました。
劇的な効率化が予想されます。
オマケ
例のダンスも大迫力です。
20081121_2.jpg
世界各地でダンス「Where the Hell is Matt?(2008)」

redMineで仕事のディレクション・進行管理


小生はWebディレクションのようなことを仕事としており、大小様々な案件を複数並列で動かしています。
ただ進行管理の手法については試行錯誤しており、なかなかうまく案件を取り扱えていません。
(やべ!アレ忘れてた/え?そんなこと聞きましたっけ?・・・など)
そんな中、BTS(Bug Tracking System)の存在を知りました。
バグ管理システム – Wikipedia
主に開発の現場で使われ、バグ報告から修正、確認、完了までをウェブベースで共有するシステムです。
今回そのシステムの一つredMineを、小生の仕事管理に活用することにしました。
redMine
redmine0.gif
参考:Redmine.JP(Redmineのデモあり)
4月から利用し始めて1ヵ月。日々増えていく案件、タスクをガシガシ登録していくことにより、あれしなきゃ、これ覚えとかなきゃ、のストレスがかなり軽減されました。
やはり記憶は外部装置に任すべき。
以下、小生の活用方法を紹介します。
BTSは文字通りバグ管理システムなのでソースコードの差分やバグ追跡、複数人による共有機能などがありますが、小生は今のところ自分ひとりのタスク管理システムとして使用しています。

続きを読む

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索