薄くて、収納力があって、2つ折りの財布を探す。

5年以上酷使していたサイフが汚くなってきたので購入を検討しています。
貧乏性からポイントカードで膨らんだサイフはみっともなく、さりとてポイントを捨てることもできず。
そこで収納力抜群でかつコンパクトという矛盾に満ちたサイフの調査を開始しました。
小生からの要件は以下の通り。

・2つ折りでポケットに収まる
・革製(内部は別素材も可)
・カードの収納力
・小銭入れあり
・コンパクト
・オトナが持っていて恥ずかしくない

調査結果は下記の通り。

1.サルトーレ ワレットII

サルトーレ ワレットII ブラック 156001
サルトーレ ワレットII ブラック

(公式)サルトーレ・ワレットⅡ
「薄いサイフ」とGoogleした中にあった下記ページのレビューに惹かれました。
無駄遣いヨッシーのガラクタ紹介 サルトーレ(SARTORE)の薄い財布に改良版が出ました!
確かに小さいぞ、これは!
しかし、よく見ると札は折ってからしまわなければならないようだ。
小銭入れの容量も足りないかな。
素材感やデザインも悪くないけどファスナーで周囲を囲んでいるのが好みではない。

2.土屋鞄製造所

http://www.tsuchiya-kaban.jp/product/kategori-07/m-kategori/saifu/index.html
革の財布一覧 / 土屋鞄製造所

次に探したのがこのサイト。
なんせGoogle検索すれば必ず上位表示。どんだけAdWordsにつぎこんでんだ。
ウェブに力を入れているのかウェブサイトのデザインに雰囲気がある。
もちろん製品そのものにも自信があるようだ。が、少々高い。
購入者のレビューを読むと「小さい」という要件にはあてはまらないようだ。

3.rethink「Lim Wallet」

http://www.assiston.co.jp/?item=1540
次にGoogleで見つけたのがAll Aboutの記事。
ポケットが膨らまない軽量多機能の革財布 – [男のこだわりグッズ]All About
おー!All Aboutの記事ってときどき需要にヒットするんだよなー。
これは急速に欲しい感が高まってきた。
少し気になったのが小銭入れ。滑らせて中身を取り出す・・・?こぼれないのか?
まさにそのような使用レビューがありました。
Nabeeの「内向きベクトル」:rethink "Lim Wallet"
ちょっと購入意欲減。
こう言う小物って手触り感も大事なので現物をショップで見ないと購入に踏み切れません。
原宿に店舗があるらしいが不慣れな街なので、ちょっと足が遠のく。

4.m+/ウォレット MILLEFOGLIE

(エムピウ)m+ 二つ折り財布 millefoglie P25 ミッレフォッリエ2 P25 napoli
(エムピウ)m+ 二つ折り財布

先ほどのAll Aboutの記事は他にも財布のレビューがあり、そこに掲載されていたのがこちら。
究極の使いやすさを実現した構造主義的財布 – [男のこだわりグッズ]All About
さ、探していたのはこれなのか!?今までのものに比べ値段も手頃だし。
実物を扱う店舗がいくつかあったので早速その中の1軒へ。
実物を触っての感想は・・・記事にもあるようにデザインが少しシンプルすぎるようだ。
ただカラーや素材のバリエーションが豊富なので、もう少し検討してみます。
(公式)m+ online [サイフ] millefoglieⅡ
CORDOVANは重厚感があったけどちょっと値が張る。

5.PORTER SOAK

こちらもAll About記事より。
PORTER「SOAKシリーズ横型二つ折財布」の魅力 革の財布に求めるもの – [男のこだわりグッズ]All About
日本男子なら一つは持っているであろうポーター製品。
レビューを読むとこれが最適解ではなかろうかと思い現物を見に店舗へ。
ポーターはあちこちで扱ってるから手に入りやすいです。
現物を見た結果、、、思っていたより大きめでした。
厚みは出にくいかもしれないが、今回の要件である「小ささ」にはあてはまらないようだ。

結局確定せずに引き続き検討中。
一生モノの財布と考えるから購入に踏み切れないのか、もう少し気軽な考えで再検討を進めます。
その他
ポイントカードを整理するだけならこちらが良いのかもしれません。
小銭入れは無いようです。
財布や名刺入れのカードを整理する方法 | POP*POP

コメント

  1. 薄くて、収納力があって、2つ折りの財布を買った。

    1ヵ月前に探していた、薄くて、収納力があって、2つ折りの財布を購入しました。(参考)薄くて、収納力があって、2つ折りの財布を探す。(2009-08-07)「サルトーレ ワレットII ブラック」、「Lim Wallet」、「…

タイトルとURLをコピーしました