池上本門寺のお会式に行ってきた。

自宅からギリギリ徒歩圏内にある池上本門寺。
ここは日蓮の臨終の地であり、その命日の10月13日は「お会式」(おえしき)と呼ばれる法要が営まれます。
その前日の12日夜に行われる万灯練供養という行列が盛り上がるとのことで、西馬込に住んで3年目にして初めてお会式に行くきました。
ちょっとした祭りなのかなと思っていたらバス通りが交通規制されるレベル。
初詣の比じゃない凄まじい人出。
IMG_0104.jpg
写真遠くに見える明かりが万灯で、これが100基以上、池上の町を練り歩きます。
池上駅前。
IMG_0106.jpg
以下動画。
纏に先導されて万灯が町を進みます。



神田の神輿のように全国的なニュースになること無く、こんな盛大な祭りが都区内で行われていることが意外でした。
新興住宅地で育った身には、このような地元に根付いた歴史あるイベントに触れられるのがとても新鮮です。
(参照)
池上本門寺のお会式(池上本門寺公式サイト)
YouTube – ikegamihonmonji さんのチャンネル(池上本門寺のYouTubeチャンネル)

コメント

  1. 村石 太5666号 名古屋 より:

    ホウボウというのは 人に嫌われる。
    本当に正しいものは なんなのか(尾崎 豊)

タイトルとURLをコピーしました