FireFoxを導入する。

OSに組み込むことでブラウザのシェア独占に成功したMicrosoft
しかし今そこに一匹狼が旋風を巻き起こしています。
・・・もとい「一匹狐」です。
Internet Explorerのシェアは90%を割り込み、再びブラウザのシェア争いが起きようとしています。
ITmediaニュース:IEのシェア、ついに90%台を割り込む――米調査報告
その下克上の中心にいるのがFirefoxです。
Firefox – Web の再発見
Firefox

つい先日Firefox1.0がリリースされたので、遅ればせながら小生もFirefoxを導入いたしました。
■インストール
インストールはインストラーからになります。
IEの設定がまるまる引き継げますので安心です。
■初期設定
設定はいろいろあるのですが、まずはWEBサイト閲覧に支障がないように。
初期状態では表示フォントがSerif-明朝体となっていますので、WEBの世界全体が格調高く見えます。
しかしWindowsに慣れた目としてはゴシック体に戻したいところです。
ツール→オプション→フォントと色→proportional→”Serif”から”Sans Serif”へ
フォント設定
さらに最小フォントサイズという設定もあります。
デザインに凝るサイトほど文字サイズを一桁ピクセルで固定するなど、読まれることを忌避する傾向が多いので、その対策となります。
次にFlashプラグインのインストールをしました。
Macromedia – Flash Player ダウンロードセンター

本日はここまで。
これでとりあえずWEBサイト閲覧に支障はなくなりました。
Firefoxはオープンソースによる堅牢性、大幅なカスタマイズ・拡張性が売りとなっています。
これからもちょこちょこカスタマイズしていってはご報告したいと思います。
参考
IT用語辞典 e-Words : Firefoxとは 【Mozilla Firefox】 ─ 意味・解説
Mozilla Firefox まとめサイト

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. たくろー より:

    はじめまして、mixiで訪問ありがとう。
    Firefoxいいですよねー。
    拡張機能では、タブ操作、DL支援、ADブロックなど使ってます。個別に更新とかが簡単に出来るのがうれしい。

  2. 馬小屋 より:

    実は小生の友人にも「たくろー」がいまして、かなり混乱してしまいました。
    友人「たくろー」:http://umakoya.com/blog/log/eid94.html#comments
    たくろーさんはmixiの足跡をおっかけてきてくださったのですね?
    Firefoxはすでにカスタマイズを始めています。
    かなり手に馴染んできました。
    後追い記事になってしまいますが、おいおいカスタマイズの内容も紹介していきたいと思っています。