花粉症の究極治療シダトレンによる減感作療法がもうすぐ2年。


今年も花粉症の季節が終わりました。
私の花粉症歴はかれこれ30年くらいになります。
アレルギー検査の結果も測定値83.9のクラス5

100を超えるとクラス6。絶対能力者です。

春が楽しいとかウキウキといった気持ちはあまりなく憂鬱な気分になります。
これまでは春が来ると外出を控え、マスクで完全防備して、帰宅すると花粉を徹底的に払い落とすなどしていました。
過去には工業用マスクを買ったことも。
トラスコ (TRUSCO) 使い捨て防じんマスク 10枚入り T35-DS2
トラスコ (TRUSCO) 使い捨て防じんマスク

しかし子供が生まれてからは外出を控えるなんていってられなくなりました。
雨の翌日のよく晴れた風の強い日だろうが、土日は公園やらどっかに遊ばせに行かないといけない。
場合によっては山や森の中に行かなければならない。
子供は保育園や遊びから帰宅すると花粉を払うこともなくリビングに直行。
もはや花粉を避ける生活はできません。

さらに花粉症の症状は年々増すばかり。
ここ数年は鼻水や鼻腔の腫れの影響か副鼻腔炎を併発するようになりました。
あと数十年もこの苦しみを続けなければならないのか…。

そこでついに、花粉症の完治を望めるという治療法「減感作療法」を開始することにしました。
減感作療法とは、微量のアレルゲンを毎日摂取することで身体を慣してしまうシンプルな治療法です。数年がかりとなりますが7割以上に何らかの効果が、2~3割は症状がでなくなるとのこと。
昔は自費治療での注射が主流でしたが、2014年10月から舌の下に垂らす薬剤「シダトレン」が保険適用され、健康保険の範囲で一般の病院でも治療を受けられるようになりました。
私の場合、4週間分の薬の処方込でだいたい1回3,000円程度です。
(とは言え、シダトレンを処方できる耳鼻科はまだ限られるようです)
(公式サイト)舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト

私は2年前の2015年6月より治療を開始。

当初は舌の下が一時的に腫れるなどありましたが、今では何も反応はなく、ただの毎朝の習慣として継続しています。

治療開始して最初の春(2016年春)は、1年未満ということで効果は実感できませんでしたが、1年半経過した今年の春は以下のような効果を実感できました。

●体感で20%くらい症状がおさまった感じ(個人的な感想です)
●飲み薬は継続しているが点鼻薬と目薬はやめた
●花粉が飛びまくってるピーク時にはやはり症状が辛かった
●職場の窓を開けられると殺意を覚えたが、今年はそれほど気にならなかった
●ノドあれ(声枯れ)や身体全体の不調が今年はなかった

なお、シダトレンは「スギ」のアレルゲンです。
したがって「ヒノキ」(4月が飛散ピーク)や「カモガヤ」には効果がありません。
そのためか、
●今までは3月(スギ)が症状のピークだったが、4月(ヒノキ)以降もダラダラと症状が続いている
ように感じがします。
おそらくスギ花粉症の症状の激しさで気にならなかったヒノキの症状が、スギ症状がおさまってきたことで、相対的に強く感じるようになったんだと思います。

いずれにせよ治療の成果がでていることを実感しています。
…が、「今年は単に花粉が少なかったのかもしれない」という疑念も少しあります。
そもそも自分自身を被験者にした二重盲検法ができません。ABテストができません。
自分自身で「治療をしなかった場合」と言うのが比較できないのです。
医学って難しいですね。

治療が進めばアレルギー検査をするとランクが下がっていたりするのでしょうか?
それをもって治療は終了するのでしょうか?
まだ先は長そうですが3年目も続けていきたいと思います。

WordPressアップデートでWPtouch更新したらWP Super Cacheと衝突した。


WordPressをアップデートした際にプラグインもアップデートしたら「WPtouch」「WP Super Cache」が衝突したのでメモ。
(こう言ったメモを残しておかないと記憶を失った数年後の自分が同じ過ちを繰り返す)

当ブログでは2年前のGoogleモバイルフレンドリー対応でスマホ対応ができるプラグイン「WPtouch」を導入しています。
Googleモバイルフレンドリーアップデート対策にブログ(WordPress)をスマホ対応した。(2015年4月24日)
閲覧するユーザーの端末がスマホだった場合に動的に表示を変更するプラグインです。

またWordpressの表示高速化のためにキャッシュプラグイン「WP Super Cache」を導入しています。
(いろいろ試しましたが複数のキャッシュプラグインをいれると、その相互作用で動作不良が多く「WP Super Cache」1本でやってます)

さて先日Wordpressのアップデートとあわせて両プラグインもアップデートしたところスマホ表示されなくなり管理画面に警告メッセージがでました。
“Configuring cache plugins for Wptouch”とのこと。

情報を探すと以下の記事に突きあたりました。
WPtouch の更新で WP Super Cache の設定変更が必要

(抜粋)
・「プラグイン」タブの下のほうの「WPTouch」の有効
・「詳細」タブの「除外するユーザーエージェント」の追加(追加する内容はWPtouchのヘルプに記載あり)
・「コンテンツ」タブの「期限切れキャッシュを削除」と「キャッシュを削除」

WP Super Cacheは動的なデータを静的ファイルとしてキャッシュしてレスポンスすることでWordPressの表示を速めていますが、ユーザの端末がスマホだった際に動的に表示するWPTouchの相性が悪いんですね。
そろそろテンプレートを使ってレスポンシブ化を考えてもよいのかもな。
(独自デザインをレスポンシブ化する気力は無い)

iPhone7にBluetoothイヤフォンを買った。


3回目のiPhone7ネタ。
・前々回:3年使用したiPhone5sをiPhone7へ機種変更
・前回:iPhone7を購入して10日でバキバキに割った、ケース購入した。

iPhone7からイヤフォンジャックが無くなりました。当座はアダプターでも良いかなと思っていましたが愛用していたイヤフォンが突然断線。
家電製品にありがちな法則である「買替タイミングで故障」ケースとなり(もしくは「故障で買い替えようと思ったら直った」)、これを機にBluetoothイヤフォンを購入することにしました。

このような身体に身につけるものは実物を見ないと失敗します。
そしてビックカメラの店頭で悩みました。
意外とネック型が主流のようですが、わざわざコードレスにするのに、かさばるものを買ってもしょうがありません。
音の違い…わからない。古い規格だと動画で音飛びするとの説明も受けました。
実際にその場で試聴しても…よくわからない。店員に聞いてもよくわからない。
1時間ほど悩んだ末、ブランドを信じてオーディオテクニカ製品を選択。
audio-technica SoundPhone カナル型イヤホン ワイヤレス ブラック ATH-BT12 BK
audio-technica SoundPhone カナル型イヤホン ワイヤレス ブラック ATH-BT12 BK

耳につけるとゴツいです。形状から少しサイバー感があります。
これで聴き慣れた音楽を聴くと…なんか音が軽い?平板な気がする?ベースが強調されてて、きつく感じる?

しばらく使っていまいちな感じがして、勢いでAmazonで高評価だった2千円ほどのイヤフォンを再度購入。
TaoTronics Bluetooth 4.1ステレオイヤホン、マグネティックヘッドホン、 イヤーバッド イヤーフック付け、内蔵式マイク ワイヤレス イヤホン TT-BH07
TaoTronics Bluetooth 4.1ステレオイヤホン、マグネティックヘッドホン、 イヤーバッド イヤーフック付け、内蔵式マイク ワイヤレス イヤホン TT-BH07

こちらは全ての音が素直にまっすぐ聴こえて聞きやすい。
比較するとオーディオテクニカは音の調整をしてる感じが強いです。

それでは、どちらが良かったかというと、
結論→好みや音楽のジャンルによる
オーディオの世界は感性の世界ですね。
しかし両者の価格差が気になって正常な判断ができないかも。

Bluetoothイヤフォンを使ってみて感じた不便さはバッテリー残量がわかりにくい点(iPhone本体で残量が見れるが正確性が低い)。
突如バッテリー切れで音楽が聴けなくなるのは寂しいものです。さっきまで残り30%あったじゃん。
むしろ残量にかかわらず毎日充電する習慣にするべき製品なのかもしれません。

また物理的にコードがつながっていないため、スマホ本体のスピーカーから音が出ているんじゃないかとすごい不安になります。
あとは耳から外して首に掛けている状態だと、スマホ本体にコードでつながっていないため落として紛失する危険性が高いです。
(後から買ったTaoTronics製品は左右のイヤホン部分が磁石でくっついて輪っかになるので首から落ちにくくなる工夫がある)

それにしてもコードの絡まりの不満が一切解消されたたのは素晴らしいことです。音楽を聴く前にコードをほどく30秒間は無駄な時間でした。1日30秒。1年で180分。ウォークマンができてから数十年。人類は年間3時間も無為で非生産的な時間を過ごしていたのだ。

iPhone7を購入して10日でバキバキに割った、ケース購入した。


昨年末のことですがiPhone7を割りました。購入して10日あまりでした。

バキバキのクリスマスイブ。#クリスマスイブ #iphone7

Koichi Yamazakiさん(@umakoya)が投稿した写真 –

飲んで酔っ払ってポケットから引っ張りだした勢いで吹っ飛んでいきました。
その時は「なんだー割れてるよっっw」というノリでしたが、翌朝目覚めて二日酔いの後悔とともにバキバキに割れた画面が現実としてあらわれました。

一応ソフトバンクの保証には加入していたのでApple代理店へ。液晶のみの交換であれば割安だが数日かかるとのことで、機器本体の即時交換としました。
iPhone5sは3年つかって落としまくっても液晶面は大丈夫だったのになぁとボヤいていたところ、店員さん曰く「画面が大きくなった分、割れやすくなっているかもしれない」とのこと。

その場で再びガラスフィルムを購入して貼付。また保護ケースはつけない派でしたが、さらなる出費を避けるべくケースを購入し、裏側に無骨なリングを貼り付ける完全防御態勢。
パワーサポート iPhone 7用 エアージャケットセット(クリア) PBY-71
パワーサポート iPhone 7用 エアージャケットセット(クリア) PBY-71

BUNKER RING Essentials(Matt 6 Color) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ゴールド)
BUNKER RING Essentials(Matt 6 Color) バンカーリング

iphone_ring

・・・それでも後日、再び落としました。
幸い今回はケースが凹み、ガラスフィルムにヒビが入った程度。
持っているときは安定していてもポケットやカバンから引っ張り出すときが危うい。
2年しばりを無傷でもたす自信がない。
もはやiPhoneに求められているのは美麗さではなく普段使いの頑丈さではないでしょうか。
もしくは根付、ハンディストラップが標準でつけられるようにしてくれ。
iPhone4sの頃に非正規品をネジ止めしてた↓(Appleサポート受けられなくなるので注意)

2016年を省みて2017年を計る。


2017年初めてのブログ更新となります。このブログを続けて13年目となりました。
2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年

長男6歳半、長女2歳半。2人の育児・家事で平日は就寝が0時を過ぎてしまう共働きハードモードは継続中ですが、子どもの成長とともに少しずつ日常に余裕がでてきたような気もする2016年でした。

1年の始まりにあたり2016年に掲げた目標の達成状況を振り返ります。
■2016年の目標
●家内安全
→△:一部を除いてできた。
長男、長女、家族と大病することなく1年を過ごすことができました。
長男は熱をほとんど出さなくなったなー。長女はまだまだ感染症にかかりますが、フローレンスの会員になって乗り切りました。
・・・が、自分については9月頃に風邪をこじらせて副鼻腔炎になり、完治したのが年末。
11月頃には毎年恒例の腰痛が悪化。ギックリ腰を発症し、これも年末まで引きずり続けました。
さらには人生初の人間ドックで要精密検査が・・・(精密検査では異常なし)。
健康が生活のテーマとなる年齢になってきました。

●運動する
→○:できた。
運動不足、腰痛解消に5月頃より水泳を始めました。
Twitter

週1回を目標にプールで泳いでいます(体調不良で数週間あくときもありますが)。
30分ほど泳ぐだけでもデスクワークで凝り固まった全身の筋肉がほぐれて良い感じです。
太もも裏の痺れを感じていた腰痛も改善!もうギックリ腰も恐くない!
・・・と思っていたら秋口のギックリ腰。まだまだ身体の筋肉改善は必要です。
それでも若干肥満気味だった体脂肪率も標準までに改善しました。

●仕事の目標
→△:少しできた。
タスク管理にTrelloを活用して2年。仕事の処理も効率的になりキツイ残業も減りました。
自社運用サービスの監視にはMackerelを本格活用し心理的な負担も減りました。
世間的にもワークライフバランスの流れですね。
また自社70周年記念サイトの企画・運用でAWSを使ったりと実験的なこともできました。
(ブログリンク)

一方で目標としていた以下の分野のチャレンジは手つかず。
・知財管理の知識習得(コンテンツ・著作権管理)
・統計やデータ分析の方法の学習
・プロジェクト・マネジメントのスキル習得
勉強へのまとまった時間がとりたいところ。

以上2016年の目標の振り返りです。

続いて2017年の目標を立てます。
続きを読む

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索