1ヶ月ちかく風邪が治らなかった&そして花粉症2013。

生活

1月下旬に風邪をひいたけど放置していたら咳がひどくなってしまい、そのまま1ヶ月ちかく治りませんでした。ようやく先週に回復といった感じ。
微熱で体調自体はそれほど悪くないものの、気管支・肺周辺あたりから出る深い咳と痰に苦しむ。
病院(花粉症の受診ついでに耳鼻科)で処方された薬は抗生物質と咳止めでした。
セフジトレンピボキシル 薬検索 – goo ヘルスケア
メチレフト 薬検索 – goo ヘルスケア
濃厚ブロチンコデイン配合シロップ-QLife
麦門冬湯 薬検索 – goo ヘルスケア
しかしあまり効いた感じはせずに、結局は免疫力で治ったという感じです。
個人的には「マイコプラズマ肺炎」に症状が似ていると思っていたのですが、処方された抗生物質は細胞壁合成阻害タイプでマイコプラズマには効かない。
でも医師の判断に反抗するのもな・・・。

また平年比数倍と言われる2013年の花粉症に備えて薬を飲み始めました。
ジルテック 薬検索 – goo ヘルスケア
この薬は本当によく効くし寝る前に1錠で良いので楽です。
副作用で眠くなりますが寝る前だから睡眠導入剤としても効果的です。

なお、このジルテックは今年からスイッチOTCとして市販されるようになりました。
これはお手軽で良いかも。
アレルギー性鼻炎薬『ストナリニZ』新発売!ジルテック錠10のスイッチOTC | 看護師・薬剤師ニュースサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました