2023年を振り返り2024年を計る

生活

新年1回目のブログ更新として2023年の振り返りと備忘録、そして2024年の計をブログにまとめます。

これまでの新年ブログ記事

ブログを始めて18年。日記・私的メモを細々つづけてます。

2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年2020年2021年2022年2023年

2023年を省みる

2023年はようやくコロナ禍が明け、日常を取り戻す動きになってきたという感じでしょうか。2020年から4年。色々なこと、ものが変わりました。昨年のブログ記事を振り返ると2022年は「2020年からのコロナ禍がズルズルと続き積極的に何か活動できたということもなく」と書いているので、少し違う動きになってきた2023年だったと思います。そんな2023年度のトピックをいくつか。

子供たちの成長

長男は小学校を卒業して中学生に。長女は小学校3年生に。末子は保育園年中になりました。コロナがあろうがなかろうが、子供は成長をします。1年たつと年が1歳ふえるのです。中学生になった長男は部活を始め、中間期末テストを受けと、なんだか自分の中学校時代を思い出します。長男の学校内を歩くと、なぜか懐かしい感じを受けて面白いです。

ロシアとウクライナの戦争は続いていた。

2022年2月に始まった国連常任理事国による軍事侵攻。それは2023年も続きました。戦争は短期で終了するという期待は消え、この先が見えない状態です。

ハマスが奇襲してイスラエルが殲滅戦を開始した。

21世紀もパワーの時代でした。台湾情勢の危機感が高まります。

Twitterがつぶれた。

資本主義の名のもとに自由な言葉も届かなくなります。API制限により、愛用していたアプリ「feather」が使えなくなり、Twilogも停止。

Twilogの5月の復活はインターネットにまだ期待が見えるものでした。

会社のデスクとイスを良いものに。

会社のデスクとオフィスを良いものにしてもらいました。この頃から長年苦しんでいた腰痛も大幅に改善。生産性やQOLは1.5倍以上になっています。

ゼルダの伝説をやった。

「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」をプレイしました。

しかし、このゲームにはまとまった時間が必要となり、そしてそれがすべて吸い取られる。結果、「炎の神殿」の手前で挫折しました。ゲームを続ける時間がなくなり、コロナ禍で始めた「フォートナイト」もやらなくなってしまいました。

なお、スキマ時間で遊べるスマホアプリゲーム「ドゥームズデイ」を始めました。

サバゲーを続ける。

2022年末から始めたサバゲー。2023年も月1回くらいのペースで続けました。装備も少しずつ充実。この面白さをなかなか言語化できないですが、大人になってから森林の中を走り回って、隠れまわって遊ぶ楽しさですかね。練習を重ねて上達することだけが目的じゃないというのも気楽でよいです。

2024年の目標

2024年の目標ですが、やはり3人子育てがメインです。長男は高校受験が見えてきて、末子は4月から保育園年長。13年つづく保育園通いもまもなく卒業です。

サバゲーの流れで身体を鍛える運動やジム通いが日常に定着してきており、体重・体脂肪率も減少傾向なので、この健康体の維持を続けていきたいです。

あとはコロナ禍で始めた著作権のブログ記事もようやく30件超えに。しかし100件を目指すにはこのペースだとさらに3~4年かかることになるので、もう少し早いペースで更新していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました