TRICK「統計の魔術師・NEWS23」

まずは11月23日のTBS「NEWS23:ネット時代のジャーナリズム論」でマスメディアへの信頼度として紹介されたこちらのグラフをご覧ください。
統計の魔術師
「へぇー、やはり既存のマスメディアへの信頼感は高いんだな」
と思われるのが普通でしょうが、実はこのグラフは下記の調査をもとにNEWS23が独自に作成したものでした。

質問:あなたはどれくらい信頼していますか?
次の4択から選んでください。
「大変信頼している」、「かなり信頼している」、「多少信頼している」、「あまり信頼していない」

 大変かなり多少あまり全く/その他
テレビニュース12%16%45%24%3%
新聞11%17%46%24%2%

NEWS23のグラフは前3つの合計「信頼している」として、残り1つを「信頼していない」として集計したものだということが、この特集ではマスメディアと比較されていた「ブログ」によって明かされました。
Irregular Expression: NEWS23がやったのは捏造ではなく詐欺でした
さらに、
・ギャラップ社の調査は米国における信頼度調査
・この比較は「信頼度」の調査であって「信頼する」「信頼しない」の調査ではない
・調査には「インターネット」、「ブログ」の項目がなく比較できない
・NEWS23が非難するブッシュ大統領も71%信頼されている
など(NEWS23にとっては明かされたくない)様々なことが明らかにされています。
筑紫、お前のやったことはエブリタイムエブリシングお見通しだ!

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 昔のせんせい より:

    いやはや。
    都合の悪いことは言わないにしても、言うことまでこんな風にアレンジしちまうなんて、なんてこったい。

  2. 馬小屋 より:

    昔のせんせいは本当に昔の先生ですか?
    昔にもう少し統計の勉強をしておけばなぁと最近感じています。
    訂正
    ・残り1つを「信頼していない」
    →残り2つを「信頼していない」