702NKIIを手に入れた!

ついに念願の702NKIIを手に入れました。
702nkiis.jpg
ITmedia +D モバイル:PC連携できる“スマートフォン”~702NKII

製品発表が9月下旬。10月下旬の発売予定が2ヵ月延期。長かった・・・。
予約済みだったので発売日当日(17日)に購入。
これまで使用していた携帯が4年以上前のJ-phone機種だったり、ポイントがたまっていたり、定額プランをつけたりで、購入費用は手数料の1,050円のみでした。
この702NKIIの特徴としては、
・OutlookなどのPCスケジュールと連携
・Word、Excel、PowerPointファイルの操作
・フルブラウザ、メールクライアント(外部サーバ接続可)動作
・アプリケーションの追加インストール、柔軟なカスタマイズ
などがあげられます。
携帯でExcel作業をするかはさておき、小生はインターネットへの接続機能に魅力を感じ購入を決断しました。
携帯電話でGoogle、BloglinesMyYahoo、mixiに接続できるだけでかなり効率的なインターネットライフを送れるはずです。
またメールクライアントは外部サーバに接続できるので、自宅、会社などのメール操作ができます。
購入後、早速近くの喫茶店に一式持ち込んで説明書の読破です。
20051217-702nk2.jpg
(カメラ性能は130万画素といまいち)
触ってみると最初に気づくのがマルチタスクであること。携帯と言うよりもPDAに近いです。
インターネットやりながらメールして、電話して、音楽聴いて、スケジュールを確認してというように複数のアプリケーションが同時に動作します(メモリの許す限り)。
PCでは当たり前ですが携帯では違和感がありまして、いちいちアプリケーションを閉じないとそのアプリケーションは立ち上がったままになります。
またデスクトップ・・・じゃなくて待ち受け画面にショートカットアイコンを表示できるのもPCっぽさがあります。
しかし柔軟なカスタマイズ性とヨーロッパ仕様がとっつき難さとなっており、買ってすぐには電話をかけることもままなりませんでした。
この機種は使い込んで自分の身体の一部のようにしていくことが醍醐味なのでしょう。
説明書が説明を放棄して簡略されてるので(それでも160ページ)、下記解説本(写真は前型)の出版が待たれます。
まるごと702NK―スマートフォンをあなたの手のひらに
まるごと702NK―スマートフォンをあなたの手のひらに

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする