Adobeに頼らないフリーのPDF環境

最近、生活雑記が多かったのでPC関係の有用なエントリーを1つ。
PDFによる文書のやりとりが一般化しています。
公式文書・プレスリリースの広報に、企画書・見積などビジネス文書のやりとりに、また印刷物データのWeb公開に。PC環境に大きく左右されないファイル形式であるPDFはいろいろなシーンで活躍しています。
しかしPDFファイルの閲覧に使用されるAdobe Readerは高機能ではありますが、ファイルを単純に表示する用途には向かないソフトウェアです。
はっきり言えば、クソ重い。PCが固まる。作業の流れを止められる。思考の流れを乱される。
ウェブ巡回中に誤ってPDFへのリンクをクリックしようものなら・・・。
これは「PDF」というファイルの規格が悪いのではなくソフト固有の問題なのです。
ソフトに問題があるのならばそのソフトを替えてしまいましょう。


■PDFファイルを閲覧する
PDF閲覧ソフトにはいろいろなフリーソフトがありますが、小生が試してみて一番手頃だったのがこの“Foxit PDF Reader”です。
Small, Fast, Clean, and FREE PDF Reader for Everyday Use
foxitreader.gif

(注)表示しているのは後述のPrimoPDFのドキュメント
英語ソフトなので、日本語を扱うためには下記ファイルを同じフォルダに保存しておく必要があります。
http://foxitsoftware.com/pdf/fpdfcjk.bin
これで問題なく日本語ファイルを表示できるようになります。
さらに気になるようであればソフト自体も日本語表示にしましょう。
X-WORKS.orgにて日本語化パッチが配布されています。
X-WORKS.org::Blog – Foxit Reader 1.3 Build 1621
Adobe Readerから移行された方はその軽量さに驚くことでしょう。
PDFファイルとは必ずしも扱いにくく重いファイルではないのです。
(時折、数MBのPDFファイルが無造作に公開されていることもありますが)
小生もこのソフトを使うようになってからPDFの有用性を再認識しました。
公式ソフトであるはずのAdobe ReaderはPDFの普及を阻害している気もします。


■FirefoxでもFoxit PDF Readerを使う
これで快適なPDFライフを送れると思ったのもつかの間、Firefoxでウェブ閲覧中にPDFリンクをクリックすると、一瞬の間の後にあの忌々しいAdobe Readerのプラグイン読み込みが始まります。
Firefox自体ではPDF閲覧ソフトを指定できないようなので次の拡張機能を使います。
PDF Download :: Mozilla Addons :: Add Features to Mozilla Software
窓の杜 – 【NEWS】PDFリンクのクリック時に4つの処理を選択可能にする「Firefox」プラグイン
これであなたはAdobe Readerの呪縛から完全に解き放たれました。
おめでとう!


■PDFファイルを出力する
PDF閲覧だけでなくPDFの出力もフリーで実現可能です。
Adobeの正規版は35,000円以上します)
フリーのPDF出力ソフトもいくつかありますが、小生は“Primo PDF”を使っています。
Free PDF Converter – create high-quality PDF from any printable file type
インストールすると仮想プリンタとして登録されますので、印刷の際にPrimo PDFを選択してください。
特に何もせずにそのままで日本語を扱えます。
ソフト表示を日本語化したい場合は下記の日本語化パッチをあててください。
PrimoPDF Ver2 日本語化パッチ
同ページにあるTsubasa Output PDF Virtual PrintrはあらかじめPrimo PDFを日本語化したもののようですので、こちらをインストールした方が早いかもしれません。
その他に日本製のソフトとしてはクセロPDFがありますが、使用のたびに広告が出ます。
クセロPDF
なおPrimoPDFは小生の環境では問題ありませんでしたが、他の環境では日本語が文字化けを起こすことがありました。
原因は不明ですが、クセロPDFでは文字化けは起きませんでした。何か特殊なフォントだったのかもしれません。


以上でAdobeに頼らないフリーのPDF環境は整いました。
フリーソフトは頻繁にバージョンアップし、機能が付加されてその中身も洗練されていきますので、たまにバージョンを確認してみるのも良いかもしれません。
参考
【特集】PDF再入門 – フリーツールでどこまで行ける? (9) サードパーティー製PDF作成ツールを試す(2) (MYCOM PC WEB)(各フリーソフトの比較)
PDFWiter情報PDF編集ツール情報
(PDF関係ソフトのまとめ。フリーだけでなく、有料、シェアウェアも)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. [tips]PrimoPDFの日本語版が出た。

    フリーのPDF作成ソフトの決定版PrimoPDFに日本語版が出たー。 フリーのPDF変換ソフト「PrimoPDF 3.1」の日本語版が27日にリリース | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/24/029/index.html 以前から愛用していました。 陽のあたらない