のだめカンタービレ(アニメ)を見ています。

現在フジテレビで木曜深夜に放送中のアニメ「のだめ カンタービレ」を見ています。
「のだめ カンタービレ」公式サイト

恥ずかしながら、アニメ化決定まで原作を読んだことがなくTVドラマも見ていませんでした。
もちろん原作が絶賛されていたことは各所で聞き及んでいたのですが、なかなか手が伸びず・・・。
昨年末の有楽町での「のだめフェスティバル」で1月からのアニメ放送決定を知り、あわてて一気読みをした次第です。

いやー面白い。ドラマを見なかったことが大変悔やまれます。
クラシックというテーマも面白いですが、登場人物が壁にぶつかり、そこをどう乗り越えるか。
若人の青春ストーリーとしても読み応えがあります。
アニメについて言えば、初回の出来が酷く、がっかりしたのですが(スケジュールが厳しかった?)、2回目以降は楽しく見てます。
「ぎゃぼー」も板についてきた。
マンガとアニメの大きな違いは演奏が入ること。
のだめの演奏は超速でアレンジしまくり。演出が難しそうですが、聴いていて楽しいです。
ストーリーと音楽が密接に関連しているこの作品は、アニメ化に非常に適しているのではないでしょうか。
(未見のためドラマ版との比較ができず。両者を見た方は感想などをいただけると嬉しいです)
おまけ
オープニングの曲もカッコイイ!
歌ってる人が聴いたイメージと違ったけど。

Allegro Cantabile
Allegro Cantabile

posted with amazlet on 07.02.04
SUEMITSU & THE SUEMITH
KRE (2007/02/21)
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. ビヨンセ・ノウルズ 画像 動画 ニュース

    ビヨンセ・ノウルズ応援ブログ(画像、映像あり)

  2. marc より:

    ごぶさたっす。
    『のだめ・・・』はマンガも読みましたが、
    かなり笑える!クラシックはあんま興味なかったけど、こんど実家帰ったときはレコードあさってみようかと・・・。

  3. 馬小屋 より:

    ひょっとして、まー・・。
    「のだめ」は良いよ。
    ウチも影響を受けてクラシックCDを何枚か購入。
    でも曲名と曲が一致しない・・・。