親知らずを抜きました。

長年連れ添った左側の「下顎第三大臼歯」(by wikipedia)を抜くことになりました。
他の3つは正常に生えているのですが、この歯だけ斜めに生えて半分埋没した状態でした。
さらに虫歯になっていたのを治療して騙し騙しここまできましたが、隣の歯に虫歯がうつっていると診断され、ついに抜くことになりました。
抜歯が決まってからは恐怖でいろいろと情報を探し回ります。
@nifty:デイリーポータルZ:親知らずの抜歯手術レポート~歯茎の増殖過程を追え!
さすがデイリーポータルZ、身体を張ったよくわかるレポートでした。

■当日5月17日(木)の流れ

仕事後に会社近くの歯医者に向かいます。
治療の流れは下記の通りで1時間強かかりました。
18:15~18:30 麻酔
18:30~19:00 削る→抜く
19:00~19:30 止血
親知らずが隣の歯に引っ掛かっていたので一部を切断したうえでの抜歯です。
また、斜めに生えて根元が鈎爪のようになっていたので抜きにくかったようです。
(医師が2回ほど途中休憩)
抜くときは力任せです(素人にはわからない繊細な力加減があったのかもしれません)。
麻酔のため痛みはありませんが「ミキミキ」という音が響きます。
そんなんで人間の歯が抜けるわけないだろ!と心の中で毒づきます。
十数分の格闘の末、抜けるときはあっさりしたものでした。
抜けた歯を見ましたが途中で折れずに根元からきれいに抜けています。
これが中折れすると、さらにに処置が困難になるようです。
歯の切断面を見ると内部が黒くなっており虫歯が内部に広がっていました・・・。
勇気をだして「写真を撮らせてください!」と言えなかったのが悔やまれます。
抜歯跡はガーゼを噛んで止血しますが、歯が大きく親指大の穴が開いたのでなかなか血が止まりません。
ガーゼを3回取り替えて止血剤を使用しました。この時間が施術よりも長かったです。
血が止まったあとを覗くと穴は黒い塊で埋まっていました。
最後に抜歯後の注意事項を受けて終了。
「麻酔が切れたら食事可」とのことでした。あれ?食事できるんだ。
でも感染を恐れ、当日の晩御飯は少なめにしました。

■保険点数

治療費は下記の通りですが、参考までに。

  • 初・再診療:38点
  • 投薬:68点
  • 麻酔:45点
  • 画像診断:48点
  • 手術:1100点

1299点×10円=12,990円
3割負担:3900円
歯医者で親知らずを抜くことになったんですが、いくらくらいかかるか歯医者さんに… – Yahoo!知恵袋

・普通の抜歯・臼歯部 260点
・難抜歯~歯根肥大・骨癒着による骨の開さく・分割等 460点
・埋伏歯 1.000点
・下顎水平埋伏智歯~親知らず 1.100点

親知らずの抜歯は高いんですね。
日本の健康保険制度は大変すばらしいものだと思います。
5/17日の薬:590円
クラリス 薬検索 – goo ヘルスケア
ロキソニン 薬検索 – goo ヘルスケア
抗生剤と鎮痛剤を処方されました。

■翌日

再び病院へ消毒に。特に腫れることなく出血も完全に止まりました。穴は大きな血の塊で塞がっています。
歯科用のうがい薬(消毒)が処方されました。
5/18日の薬:290円
ネオステリングリーンのご紹介

■その後

2日後には少し腫れてアゴの骨に違和感がありましたが、1週間後の今は問題ありません。
傷口は白いものが蓋っています。
最初は食べカスかと思いはがそうと試みましたが、危うく流血するところでした。
いまは周囲の歯肉が盛り上がり、見た目穴が小さくなっています。

■抜歯後の変化

特にありません。症状によっては味覚障害が生じる場合があるようで、飲食しか人生に楽しみがない小生には試練となるところでした。
ただ奥歯の歯の当り方に違和感を感じます。
親知らずが抜けた分、他の歯に圧力がかかっているようです。
今後の噛み合せに影響がありそうです。

■まとめ

虫歯にならない人が羨ましいです。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 点数/点数

    点数について悩みを解決するには、まずは点数についての正しい知識が必要です。そこで、点数についての情報を集めました! 点数について調べて、点数に関する悩みを解決しちゃいましょう! 点数 関連のアイテム ★20%OFF!! 【簡易包装タイプ】あらゆるギフトシーン…