西馬込から自転車でどこまで行けるかな。

先週の土曜日、あまりに天気が良かったので自転車で近所を巡ってみることにしました。
1月に引っ越してからバタバタバ過ごしてきて、周辺の地理感覚がありません。
目的地は「洗足池」
地図を片手に自転車を漕いで15分ほどで到着。
20070526(001).jpg
「池」という語感から想像していたものより大きくてびっくりです。
周囲を自転車で回ります。
20070526(002).jpg
図書館を発見。良い環境だけど通うのは微妙かな。
勝海舟の墓なんて史跡もありました。
20070526(003).jpg
当初の目的を達成しましたが、あまりに近すぎて拍子抜け。
余力が残っていることもあり、さらに足を伸ばしてお洒落スポット「自由が丘」を目指すことにします。


地図を横目に10分後。大岡山に到着。
東京工業大学キャンパスがありました。
20070526(005).jpg
線路沿いに自転車を走らせます。道を少しずれてしまい奥沢駅に。
そのまま自由が丘まで坂を下ります。
そして10分後、目的地の自由が丘に。
20070526(009).jpg
小洒落たお祭りをやっていました。
20070526(008).jpg
屋台が出ていてハイネケンやシャンパンやワインを飲んでいます。
地元ヅラして自由が丘を自転車で走り抜けます。
あー、オレって自由が丘の人だから。ちょっと自転車でぶらっと来たんだよね。
目的を果たしてもまだ余力があったので、大回りで帰路につきます。
10分後に田園調布へ。
20070526(014).jpg
畏れ多くて駅前のみの滞在。
高級車とか半円形の町並みとかじゃねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。
そのまま環八経由で帰りました。
今回は寄り道しながらだったので自由が丘まで1時間ほどかかりましたが、まっすぐいけば30分で行けそうです。
思っていた以上に近い。高校の通学が自転車で30分以上の丘陵地帯だった身としては、東京の地理感覚がまだよくわかりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました