2013年を省みて2014年を計る。

気づけば2ヵ月以上のブログ更新をしてませんでした。
そして2014年初めてのブログ更新となります。本年もどうぞよろしくお願いします。
このブログで新年を迎えるのも10年目となりました。
2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年

1年の始まりにあたり2013年に掲げた目標達成状況を振り返ります。

■2013年の目標を省みる
●体力を戻したい
→結果:△最後にちょっとできた。
2012年10月頃から腰痛を患い脚のしびれも伴うようになりました。
1年たっても改善するようすもなく2013年10月にはギックリ腰を再発。
もはや頼るものが無くなり藁にもすがる思いで地元で有名な整体にて治療を敢行(1ヵ月間・計6回)。
健康と医療の出版に関わる者として保険外診療の治療を受けることに忸怩たる思いでしたが・・・。

  ↓1ヵ月後。

結果は大幅に改善!整体では姿勢の悪さも指摘され、それからは姿勢を意識して生活するようになったら、お腹のゆるみ、いわゆる中年太りもいくらか改善しました。
あとはジョギングなどで体力をつけられれば良いのかもしれません。
しかし、2014年には体力消耗が予想される出来事が(後述)。

●仕事の幅を広げたい。
→結果:△ちょっとだけできた。
受託制作以上の企画・提案業務に勤しみました。
iPhoneアプリをリリースしたり。
#結果は・・・。手探りながら無事リリースできた事実のみを評価したいw
また業界の慣行的に未整備な状況にある契約関係を整備すべく12月には「ビジネス実務法務検定」を受験し合格できました。
ビジネス実務法務の3級合格。合格率が80%近く、「ビジネス法務リーダー」を名乗れるが無意味w... on Twitpic
3級合格で「ビジネス法務リーダー」を名乗れますw
弁護士に法務相談するためのまずは下地作り。

以上2013年の目標の棚卸しでした。

■2014年の目標
●家内安全
5月末予定で第二子が生まれます。
これが全てにおいての最優先事項です。
写真は年始にお詣りした安産の神様。

せっかく体力が回復傾向にありますが、また消耗戦に入っていきそうです・・・。

●契約・知財管理?
自分の仕事の根っこを考えたときに、会社が持つ「健康」「医療」のコンテンツをどれだけ活かしていけるかではないかと考え始めました。
そのためには自社の権利をしっかりと守る必要があり、今年からはその辺をおさえていこうかと考えています。

●自分の好みと世間の評判の違いを意識しよう。
最近、世間で流行っているもの、評判のものに対して「なぜこんなものが?」という意識が強くなってきました。
老害の第一歩でしょうか。自分の考え、好みと違うからと言って、それらを切り捨てないよう注意したいと思います。
たとえ自分があっさりした煮干し系ラーメンが好きになってきても、それは加齢のせいであり、世間の好み流行りとは思わないようにしよう。濃厚鶏白湯はどうしても好きになれないが、世間で流行っている事実を認めよう。

「なぜブログを更新するのか?」ブログ界隈ではそのような自問自答が続き、そしてそのまま止めてしまうケースが多いようです。
小生は自己満足の日記として、かすかな情報提供として、そして作文の修練として位置づけ、細々と続けていきたいと思います。
本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました