観葉植物が弱ってきた。

結婚のお祝いに頂いた観葉植物が弱ってきました。
大変だー!
植物が枯れそうです。頂いたものなので詳細がわかりません。 この植物の名称、育て方、また枯れてる原因などを教えてください。 .. – 人力検索はてな
人力検索のおかげでシェフレラ(カポック)だと判明しました。
回答の通り、水をたっぷりとあげて、光がよく当たるようにしましたが、根詰まりの指摘への対応が難しく。
2mちかい背丈もあり植え替えが素人にできるかどうか。
プロの手を借りようともしましたが、地元のガーデニングショップに持って行くにも持ち運びが困難です。
そこでいろいろ調べた結果、下記のサイトにいきあたりました。
植木・お庭・剪定・草刈り お庭に関する事なら全て【oh!庭ya!(おにわや)】で!!
庭の手入れをメインに手がけているようで、観葉植物の対応は不明でしたが、電話をするとまずは見積をするとのこと。
混んでいるため訪問は2週間後となりましたが、先日ようやくその日が来ました。
プロに見ていただくと根詰まりは問題なく、枯れかけた枝葉もハサミで切ってしまえば良い、大きすぎるようだったら葉の根元から切っても構わないと、単純ながら素人には判断がつかない貴重なアドバイスを頂きました。
そして大きく育てる気がないのであれば植え替えは不要とのことで、今回は依頼なしとなりました。
暑い中、わざわざ来ていただいて申し訳なかったです。
なおシェフレラ(カポック)は適度の水と光に当てていたら、段々と元気になってきました。
元来、丈夫な植物でありますが、根腐りを恐れ水を控えすぎていたようです。
土を湿らすのではなく、鉢底から流れるように水をやる。
よい勉強になりました。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする