iKnow!はじめました。

2008年の目標の一つは「英会話」・・・ということで、英語学習サービスiKnow!を始めました。
iKnow! 無料学習コミュニティ
iknow.png
詳細はこちらが詳しいです。
最強Web2.0サービス「iKnow」登場、ただし英語勉強したい人だけ!:[mi]みたいもん!
上記記事ではコミュニティ要素を強調されていますが、もちろん孤高に学習を続けることも可能です。
まずは「チャンネル」を選びます。小生は「ゼロからの基礎英語」を選びました。
iknow1.png
一つのチャンネルはさらに複数のコースに段階が分かれています。
小生は「基礎英語 ステップ1」、初級コースを選びました。
カレンダーでコースの終了予定日を設定すると、1日どれだけのレッスンをこなせばよいか提示してくれます。
iknow2.png
最初は1日3レッスンですが、正誤率や進行度合などにより変動するようです。
コースは例題→ヒアリング→タイピングという流れになります。
iknow3.gif
iknow4.gif
(すべてキーボードで操作可能)
学習機能には単語学習である「iKnow!」、文章ヒアリングを鍛える「Dictation」、さらに携帯専用機能、最近ではWii対応(!)の機能も追加されました。
学習内容は単語のヒアリングに主眼を置いたもので、文法等の説明はまったくありません。
唐突に過去形、過去分詞などが出てくるので最初は戸惑いました。
(”tell”の学習中で”told”のヒアリングを求められてビビる)
難易度については、さすがに「基礎英語 ステップ1」は易しすぎたので、コース終了後に「ステップ4」(初中級)を選びました。
コミュニケーションの機能となる日記などはあまり使用していません。
日本語入力も可能ですが、英語で日記を書いたほうが作文能力は上がりそうです。
始めて1ヵ月弱。毎日、寝る前などに余裕があったら淡々とノルマを進めています。
umakoyaでやっていますので興味のある方は、Let’s play “iKnow”!

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 電車で英語ニュース読むのも結構やっている:
    http://www.popjisyo.com/WebHint/brand/j/i/news.aspx