R25を読む「球界再編」

R250916
今週号では新規参入について触れられていませんでしたが、最新の情報ではlivedoorは宮城を本拠地として日本プロ野球組織に申請。
対する楽天は神戸を希望しつつ来週中に申請ということです。
ネットベンチャーということで比較される両者ですが、小生は以前から比較の対象となるのか疑問でした。

楽天 売上180億円 営業利益48億円
ライブドア 売上108億円 営業利益15億円

そもそもライブドアのコア事業ってなんでしょうか?
ホスティング?ポータルサイト?それで数十億も儲かるわけないし。
そのあたりが利益率の差として出ているようです。
さらに将来性についても市場では株価(2004/9/16)としてはっきりと現れています。

楽天 762,000円
ライブドア 439円

しかしライブドアはネットバブルで膨らんだ資産を元手にガシガシ買収を行ない、事業を拡大しつつあります。
・ライブドアは、ターボリナックスを完全子会社化
・ライブドアがOperaの国内独占権取得
・東京グルメ/映画を語ろう の営業譲渡について
(東京グルメは小生も利用していたので、ビビった)
さらに最新の買収は、「誰か止めて! ライブドアの物欲」。
球団の運営で営業利益5億~10億を目指すと語っていた堀江社長ですが、
「存在自体が壮大なネタ」ともいわれるライブドア。その行方は・・・。
参照
社長日記
ライブドアIR日記
ライブドアからのIR情報

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 馬小屋 より:

    追記:読み返すとR25についてあまりにも触れてなかったので2点追加。
    1.人体の不思議展
    これ、昨年も行ったのですが、今週末に行ってきます。近日レポ。
    2.「からくり民主主義」(P33)
    書籍紹介に載ってました。
    前々から読もうと思ってたましたが、良い機会なので購入を決意。
    書店によっては「R25ブックフェア」をやってるようなので今日見てきます。

  2. R25を読む「諫早湾干拓事業」

    R25の締めとして連載中の「結論はまた来週」(高橋秀実)。今週は「エコロジーが止まらない」と題し「諫早湾干拓事業」に触れていました。「エコロジスト」(漁民) VS 「環境破壊派」(干拓農民)、そしてエコ(とムツ…