奉納相撲/松濤園公開

先週末は西馬込近辺で色々と祭りや行事がありました。
子安八幡神社 例大祭
近所にある子安八幡神社の例大祭がありました。
(参考)室町頃より、池上郷の鎮守様
その奉納相撲として公園で子供向けの相撲大会が開かれていました。
話しには聞きますが、奉納目的で相撲をすることが地元に根付いているとは驚きです。
20100904_03.JPG
20100904_02.JPG
大田区で唯一土俵がある公園だそうです。そりゃ、そんなにあってたまるか。
子供たちやその保護者でとても賑わっていました。
(参考)子安八幡神社例大祭 ひできかわ村通信室/ウェブリブログ
●池上本門寺・松濤園の一般公開
普段は立ち入りが禁止されている池上本門寺の松濤園が一般公開されていました。
観光に来る人も多いようで、小生も地元民っぽく道案内をしました。
まだ3年程度しか住んでいないのにw
20100905_18.JPG
普段は窓越しにしか見えない庭を逆側から撮影。
20100905_12.JPG
なお西郷と勝による江戸城の無血開城の会談の記念碑がありました。
本門寺は当時の官軍の本陣だったのです。
20100905_16.JPG
龍馬伝でもこの場面をやるかな。
新興住宅地で生まれ育った身としては、このような歴史ある地で生活することがとても面白く感じられます。
国道沿いにマンションが林立する町なんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました