ようやく見つけたか?求めていた仕事用ノートカバー。

今月は育児以外のこともブログに書こう月間。
すでに11月下旬になっていますが、育児とは全く関係無い話題を一つ。
小生は仕事ではスケジュール手帳は持ち歩かず、iPhone+さいすけ+Googleカレンダーという運用をしております。
そのため仕事では手帳ではなく、打ち合わせや会議のメモ目的で「A5ノート」を使用しています。
(このA5サイズも色々試してたどり着いたサイズです)
世の中には色々なノート術、手帳術があふれていますが、小生はノートをメモ書き(一時ファイル)として使用しているのでノート自体にはこだわりがありません。
ただ一方で、ペン、名刺(予備)、付箋など持ち歩く小物が多く、これらを一緒に運べる「文房具」を探していました。
ポケット付きのノートカバーを幾種も試しましたが、ポケットが小さい、中身がこぼれ落ちるなどの使い勝手がいまいちでした。
そんな中、ついにたどり着いたのがこの商品です。

レイメイ Nilon ダブルファスナーカラーマルチカバーノート オレンジ A5 CN182D


完全にカバーが閉じるファスナーがついているだけではありますが、これがなかなか無いのです。
ファスナーが閉まれば小物を放り込んでおいても落とす心配がありません。また結構な収納力があります。
小生は↓のように名刺や付箋、年間カレンダー、カード式USBメモリを持ち歩いています。
(ジェットストリームの4色+シャーペンも太いですが、端に寄せると収まります)
IMG_6014.jpg
機能説明は楽天の商品説明もわかりやすい↓
【楽天市場】レイメイ藤井 ダブルファスナーカラーマルチカバーノート A5サイズ CN182:オフィスプラザ【OFFICE PLAZA】
カバーがナイロン製なので革製や高級感を求める人には物足りないかも知れませんが、このデザインはこれで実用性重視の打ち合わせ道具として良いと思っています。
どこにでも持ち歩ける携帯性、軽さも気に入っており、仕事だけでなくプライベートの外出でもバッグに放り込んでいます。
現在、課題としているのはオンラインメモ(dropbox/Evernoteは未使用)との連携です。
手書きノートは一時ファイルとして使っており用が済むと見返すことが無いので、ここに更なる改善の余地がありそうです。
ライフハック(笑)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする