子供が5ヵ月になった。箱根温泉1泊旅行。


無事に子供が5ヵ月になりました。
身体付きもしっかりしてきて、今まで精密機器を扱うがごとくでしたが、ちょっとくらい乱暴に扱っても大丈夫w
夜中に度々起きることはなくなりましたが朝が早くなりました。
朝5時ごろには目覚めて、泣くわけでなく「あーうー」と機嫌良くおしゃべりしています。
毎日こうなんで、そりゃ睡眠は浅くなります。
短時間で深い睡眠のライフハックなんてくそったれですね。
さてそんな中、夏休みを利用して箱根の温泉一泊旅行にチャレンジしてみました。
まだ離乳食が始まる前で母乳だけのこの時期の方が、かえって旅行は楽らしいです。
宿泊したのは明治から続く老舗の旅館「三河屋旅館」
箱根小涌谷温泉 三河屋旅館 公式サイト/源泉かけ流しの露天風呂/【宿泊予約】
老舗でありながらウェブサイトも充実していて、赤ちゃんプランがあったのが決め手でした。
赤ちゃんと温泉旅行 箱根小涌谷温泉 三河屋旅館/ベビープラン
以下、旅行スナップ写真。
場所は小涌谷です。箱根湯本からバスで20分ほど。
20100926_53.JPG
とても趣ある建物です。随所の装飾にもこだわりがあったり。
20100926_41.JPG
宿泊した部屋はこちら。
20100925_14.JPG
赤ちゃんプランは少し部屋が離れており、大声で泣いても周りに迷惑がかかりません。
部屋風呂(温泉掛け流し)あり。
食事は部屋出し。地ビールも頂く。
20100925_26.JPG
赤ちゃんプランのある旅館にして正解でした。
オムツやお尻ふきなどのアメニティがあると言うよりも、赤ちゃんプランで宿泊しているという安心感があります。
気兼ねすること無く赤ちゃんを見せびらかせる。
宿の人たちもとても良くしてくれました。
帰りは強羅公園に寄って帰路につきます。
モダンな交番。
20100926_55.JPG
強羅公園の噴水。
20100926_58.JPG
名物のパンシチュー。
20100926_63.JPG
強羅駅にいた猫。
20100926_73.JPG
子供が生まれてから張り詰めていた気持ちを緩める、とても良い旅行になりました。
それにしても温泉宿での休息自体が目的となる旅行を楽しめるようになったもんだ。
昔なら色々と行程を詰め込んでいたろうに。
オマケ
ソフトバンクの白戸家も箱根旅行です。
CM最後に夕日の中、お父さんが走っていたのは箱根湯本の河原だと思います。
白戸家、箱根に行く! | ソフトバンクモバイル

静岡に配備されているガンダムを見た。


仕事の関係で静岡出張があったのですが、その際にF22(通称「ラプター」)の後継機としてウワサされるRX-78(通称「ガンダム」)が、お台場に続き静岡にも配備されていると聞き、見に行きました。
静岡駅から一駅の東静岡駅前に配備されています。
IMG_6807.jpg
お台場の頃から兵器開発も進んだようでビームサーベルを装備していました。
IMG_5249.jpg
真下から眺める。
足の間をくぐり触ることもできました。
兵器メーカーであるバンダイの主力「ガンプラシリーズ」30周年を記念した展示のようです。
RG 1/1 GUNDAM PROJECT
がんばれば新幹線からも見えるようで。
静岡ガンダムを新幹線から見るには – ITmedia News
これで東海地方の防衛は万全ですね。
オマケ1
お土産
IMG_0073.jpg
オマケ2
1年前のガンダム。
お台場ガンダムを見てきた。(2009-09-02)
オマケ3
地元の名店でウナギの丸焼きを食べた。白いのは骨。
147927222.jpg

奉納相撲/松濤園公開


先週末は西馬込近辺で色々と祭りや行事がありました。
子安八幡神社 例大祭
近所にある子安八幡神社の例大祭がありました。
(参考)室町頃より、池上郷の鎮守様
その奉納相撲として公園で子供向けの相撲大会が開かれていました。
話しには聞きますが、奉納目的で相撲をすることが地元に根付いているとは驚きです。
20100904_03.JPG
20100904_02.JPG
大田区で唯一土俵がある公園だそうです。そりゃ、そんなにあってたまるか。
子供たちやその保護者でとても賑わっていました。
(参考)子安八幡神社例大祭 ひできかわ村通信室/ウェブリブログ
●池上本門寺・松濤園の一般公開
普段は立ち入りが禁止されている池上本門寺の松濤園が一般公開されていました。
観光に来る人も多いようで、小生も地元民っぽく道案内をしました。
まだ3年程度しか住んでいないのにw
20100905_18.JPG
普段は窓越しにしか見えない庭を逆側から撮影。
20100905_12.JPG
なお西郷と勝による江戸城の無血開城の会談の記念碑がありました。
本門寺は当時の官軍の本陣だったのです。
20100905_16.JPG
龍馬伝でもこの場面をやるかな。
新興住宅地で生まれ育った身としては、このような歴史ある地で生活することがとても面白く感じられます。
国道沿いにマンションが林立する町なんですけどね。

オーケーストアが近所にできた。


ウチの近所にオーケーストアができました。
http://www.ok-corporation.co.jp/
オーケー株式会社

今まで縁が無かったのですが、徹底的なコストカットで「高品質・Everyday Low Price」をうちだし、一部に熱烈なファンをもつスーパーです。
なんとコスト削減の一環か、公式ウェブサイトを最近まで持っておらず、ファンによる非公式サイト「オーケーストア・アンオフィシャル[OK store unofficial]」が立ち上げられていたほどでした。
開店後は心配していたオーケー渋滞(遠隔地からの車による来店)も発生せず、自転車置き場の充実ぶりから地元密着の営業を進めてくれそうです。
肝心の商品展開ですが、生鮮食品から加工食品、洗剤、キッチン小物など、一通り何でも安いです。
ただ、別のスーパーが目玉商品として安売りをする商品は、そちらの方が安かったりします。
安かろう悪かろうな内容かと思っていましたが、生鮮食品の品質もそれほど悪くなく、弁当も300円で割と美味しいものが食べられます。
早速オーケー会員になりました。
okcard.jpg
このカードは100円で発行され生鮮食品の3%(旧消費税率)を割引してくれます。
他にもこんな特徴があります。
・レジ袋有料→1枚6円
・口の開いたバッグは入口で透明の袋に入れる→万引き防止
・入口で渡されるカゴとレジを通過したカゴで色が違う→万引き防止
・店内に入るとレジを通過しないと外に出れない→万引き防止
他店舗ではピザを焼くベーカリーがあるようでそれが無かったのが残念。
それでも地元力に弱い西馬込の活性化につながり、周囲の良い競争が起きることを大いに期待しています。

子供が4ヵ月になった・お盆2010。


子供が無事に4ヵ月を迎えました。
ようやく夜に長く寝るようになり、少しずつ睡眠不足は解消しています。
(それでも夜に一度は起きるので奥さんに頼っていますが・・・)
首もすわってきて、腹ばいにすると顔を起こすようになりました。
寝返りするまであと少し。
20100817_36.jpg
(赤ちゃんの顔は成長すれば変わるのでモザイク無しw)
日増しに子供への愛着は増していきます。父性ってのは後から獲得するものと言う話しもありますし。
また一方で、報道されるネグレクト関連のニュースは思い入れが強すぎるるせいか、痛ましすぎてまともに記事が読めません。
読んだ本↓
有野が至って普通の子育てをしてるのがよかった。
よゐこ有野晋哉の父も育つ子育て攻略本
よゐこ有野晋哉の父も育つ子育て攻略本

お盆の1週間は奥さんが子供と一緒に帰省し、土日には小生も合流。
三世代に昼夜話しかけられたからか、よくしゃべる(アーウー)ようになりました。
桐生八木節祭りにも少し出かける。
20100807_09.jpg
参考:「桐生八木節まつり」に行ってきた。 (2008/08/18)
帰りに東京スカイツリーをPEN-Liteのアートフィルター「ジオラマ」で撮ってみる。
あんま変わらないか。
20100808_20.jpg
オマケ
自宅で花火の音が聞こえたので窓から見ると遠くに花火が見えた!
前の家ではビルの陰で見えていなかったのか、西馬込に住んで3年、初めて知りました。
自宅から花火が見えるなんて素敵だ(ただし望遠レンズでようやく撮影可能)。
20100815_32.jpg
20100815_31.jpg

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年3月
    « 2月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索