ロンドンハーツロケ in ラゾーナ川崎


桜田神邪こと50TAこと狩野英孝が青木さやかに提供した新曲「ノコギリガール ~ひとりでトイレにいけるもん~」の発表でロンドンブーツがラゾーナ川崎にイベントで来ていました。
上記、番組を見ていない人には意味不明な文字列だと思います。
IMG_0128.jpg
以下ロケ風景。望遠の無いiphoneの限界。
IMG_0133.jpg
IMG_0134.jpg
一昨日放映の番組も見ましたが結構編集されているなーと。
テンポ良い会話が売りのロンドンブーツですが、現場では結構間延びしていたり。
亮君が結構しゃっべってたり。
50TAが登場した時の盛り上がりは現場で感じた空気の方が凄かったです。
人気あるな50TA。
なお新曲の動画はこちら。avex公式。

過去の50TA関連記事
インドの牛乳屋さん by 50TA (歌詞あり)(2/5)
50TAの魂・ハピッピピ~(3/5)

11月30日は誕生日。


昨日11月30日で3X歳となりました。
去年は節目でウェブアプリケーションリリースと言うことをしましたが(去年のブログ)、今年は一つの詩を掲載したいと思います。
先週末に友人の結婚式があり、その時の友人代表の挨拶の詩が今の自分の気持ちにとても染み入ったので。

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと
気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったりゆたかに
光をあびているほうがいい
健康で風にふかれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして、なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい
『祝婚歌』(吉野弘)

結婚式は、かのホテルニューグランドで、それはそれは歴史を感じられる会場でした。
挨拶に詩を使うって手法はありだな。
IMG_6807.jpg
IMG_0149.jpg
オマケ
この曲も最近はヘビーローテーションです。

品達-麺達七人衆に行った。


先月は品川に用事が度々あり、ラーメン屋が軒を連ねる「品達」に行ってきました。
ラーメン・どんぶりの品達
ラーメンだけでなく、どんぶりもやってます。
一番に美味しかったのが「なんつッ亭」
麺達七人衆-品達 神奈川・秦野 なんつッ亭
久々にスープまで飲み干すラーメンでした。
IMG_0079.jpg
IMG_0081.jpg
IMG_0083.jpg
マー油の香ばしさが旨いなぁ。
ちょっとキャラクタービジネスに走ってるがウザイけど。
その他にもこのお店に行きました。
麺達七人衆-品達 初代 けいすけ
麺達七人衆-品達 環七・野沢 せたが屋 雲
写真はどっちがどっちか忘れた。
IMG_0108.jpg
IMG_0114.jpg
場所は駅から少し歩きますが京急から行くと近いです。
こないだ仕事帰りに寄ったら見事に店内がスーツだらけで真っ黒だった。
仕事帰りのラーメンとビールが旨い!

ブラタモリを見逃してNHKオンデマンドで購入した。


タモリが街をブラブラするというタモリファン以外は誰も興味を示さない番組がこの秋から始まっています。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
ブラタモリ(NHK・木曜22時~)

しかし奥さんが録画しているドラマ「不毛地帯」とバッティングしてしまい、リアルタイムで視聴せざるを得ず見逃すことも度々でした。
そんな前回は秋葉原。
わかってはいたのですが仕事で遅くなり、あえなく見逃す羽目に。
おとなしく諦めようとしていたのですが、はてブで人気エントリーがあったり(タモリが歩いた秋葉原 – はてなでテレビの土踏まず)で、我慢できずに1年前からサービスが始まっていたNHKオンデマンドで番組を購入しました。
NHKオンデマンド ブラタモリ,「秋葉原」
nhk2.gif

ユーザー登録は一般的な入力項目だけで、購入時の課金もYahoo!ウォレットで支払うことができました。
nhk1.gif
動画配信はWindowsMediaです。
このFlashストリーミング全盛の時代に!と思いますが、過去にNHKさんの動画コンテンツを配信する仕事をしたことがあり、著作権管理(DRM)がしっかりできないと原則不可という強い契約の縛りがあったのを思い出します。
最初はなぜか動画が流れませんでしたが、トラブルシューティングにしたがって解決。
あとはスムーズな配信です。
nhk6.gif
タモさんが秋葉原ではしゃぐ姿を見れて、また運河や船着場があった秋葉原の過去を知ることができて大満足です。
しかしNHKオンデマンドには不満な点も多いです。
Flashストリーミングじゃなかったり、購入後24時間しか見れなかったり、見逃した番組は過去1週間分しか配信されなかったり・・・。
問題の多くは権利関係の絡みなんでしょうが、ユーザーにしてみたら不便この上ない。
前に見逃したブラタモリの二子玉川編も見たいよー。お金払うよー。
クオリティが高く需要の多い動画コンテンツに対しては課金ビジネスが成り立つと思うので、もう少し権利関係クリアにして欲しいと思った次第です。
たぶん次回の日本橋編も見逃すから、また利用するんだろうけど。
オマケ
NHKオンデマンドでは、あの「パリは燃えているか」で有名な映像の世紀も見れます。
酒鬼薔薇もヒトラーのカラー映像に感銘を受けたそうです。
NHKオンデマンド Nスペ 映像の世紀

簿記2級を受験した(勉強期間4ヵ月)。


去る11月15日(日)に日商簿記2級(第123回)を受験しました。
勉強開始の7月23日から約4ヵ月間の長い勉強の日々でした。
テーマ「簿記2級の勉強」 by umakoya|30日ブログ
テーマ「簿記2級の勉強2」 by umakoya|30日ブログ
テーマ「簿記2級の勉強3」 by umakoya|30日ブログ
テーマ「簿記2級の勉強4」 by umakoya|30日ブログ
簿記3級の資格を取得したのが2月のこと。
>>簿記3級を約1ヵ月で受験した。(追記:合格した)
仕事で簿記知識を求められることは無いのでこれで終了しても良かったのですが、せっかく取得した簿記の知識を忘れる前に、自営業向けの3級から中小企業向けとなる2級取得を目指すことにしました。
しかし勉強を再開するのはなかなか気が重く、2月の次の6月受験は見送り、記憶が薄れかけてきた7月に11月受験を決断しました。
以下、勉強開始からの4ヵ月間を振り返ります。

続きを読む

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索