iPhone13 を購入した。画面が大きいは正義。

iphone・携帯

片手に収まる iPhoneSE2 こそ至高だよね

2020年コロナ禍に入ってすぐにiPhone7からiPhoneSE2に乗り換えました

画面サイズは4.7インチ。片手におさまり、ポケットにいれても問題ない。このサイズ感こそ至高だよね。さすがApple、iPhone……と思っていました。

スマホで動画を見る・マンガを見る・進む老眼

しかしこの2年、コロナ禍だけでもないのでしょうが、スマホで動画やマンガを見る生活が浸透してきました。そして身体的に進む老眼!? スマホを近づけても小さい文字が見えず、距離を離しても動画はボヤッと、マンガの細かいセリフは拡大して読むような状況に。様々なアプリもメニューが隠れたり、本文領域が狭かったりと、おそらく4.7インチでの動作検証や確認をしていないのだろうなぁというサイズ感がスマホの中に溢れてきます。そんなストレスが積み重なり、急激な円安もあいまって、ついにiPhoneの買い替え、画面サイズの拡大に踏み切りました。

iPhone13は6.1インチ。そう、大きい。

購入はiPhone13。レンズ2つの異物感やノッチの違和感が美しくないなぁと思いつつ、それ以外の選択肢もないので最新版を購入。

左がiPhone13/右がiPhoneSE2・バンカーリングを愛用

大きい。親指が届かない。落としそう。両手操作が基本となりました。

画面が大きい・キレイ→動画とマンガが捗る

やはり画面サイズと細部までのクリアさは素晴らしいです。とてもとても動画とマンガの視聴が捗ります。またウェブサイトや資料などの閲覧性も高いです。一画面内で視認できる情報量というのは重要な要素なのでした。

またiPhoneの画面性能のためか、カメラのレンズ性能が向上したのかわかりませんが写真がくっきり撮れる印象です。しかし、その分、ファイル容量が増大しているので、Live Photos をLINE等で送ると時間がかかります。

FaceIDと指紋

iPhoneSE2 との大きな違いはホームボタンの消滅とFaceIDによる認証です。ポケットの中で認証解除してすぐに操作に移れる指紋認証は便利だったのにと思いましたが、FaceIDの認証処理はとても速いので違和感なく操作できています。

しかしホームボタンでアプリを閉じる(ホームに戻る)操作に慣れていた身にはスワイプによる画面移動は慣れるまで少々時間かかりました。「assistive touch」機能で擬似的なホームボタンを設定できるので試してみたのですが、画面上にボタンがあるのが気になりやめました。物理ボタンとは違いますね。

その他

5G??

自宅は圏外で会社は5G対応範囲でした。しかし、特段早いという印象はないです。そもそも4Gでもそんなストレスはないです。

Pokemon GO デカい

最初は距離感が掴めずボールが当たらなくて衝撃でした。

買い替え時に旧携帯が回線停止

機種変更では新旧SIMの切り替えで旧携帯が回線停止します。そうすると旧iPhoneに入っている各種アプリが通信できず使用不可に。

今回の機種変更はビックカメラで手続きしていたのですが、アプリ(ポイントカード)が使えず焦りました。この点について店員の認識が不足しているようで、もう少しマニュアル化して対応した方が良いのではと感じました(機種変更後の旧機種の通信手段(無料Wifi)を用意するなど)。

残債免除と値上げ直前

今回の買い替えタイミングが前回から2年経過しており、ちょうどソフトバンクの機種代金分割支払の残債免除タイミングでした。そして購入したのは6月30日。

Apple、日本で1日から一斉値上げ 「iPhone13」は19% - 日本経済新聞
【シリコンバレー=白石武志】米アップルがスマートフォン「iPhone」を含む主要製品を日本で一斉値上げしたことが明らかになった。最新機種「iPhone13」の最も安価な設定の場合、値上げ率は19%になった。日米の金利差の拡大を背景とする急激な円安が、日本人になじみ深い耐久消費財の価格にも影響し始めた。日本での値上げは7...

10万円を超える品物を購入しているのに、なんだか店員さんが微妙な顔をしていたのは、このことを知っていたのか??キャリアの値上げはこの2週間後でしたが、巻き込まれずに良かったです。

iPhoneの移行と諸設定

以下、自分のiPhone移行の備忘メモです。

移行方法

iTunesのバックアップを使った移行。挙動がわかるこの方法が一番しっくりくる。

諸設定

バックアップによる移行では対応しきれなかった項目がいつくつかあります。旧機種は手元に残しておく必要があるので要注意。

  • Evernote
    • 旧iPhoneのGoogleAuthenticatorによる認証
  • GoTasks(タスク管理)
    • 旧iPhoneのGoogleアプリ認証
  • さいすけ(スケジュール管理)
    • 旧iPhoneのGoogleアプリ認証
  • LINE
    • 旧iPhoneのLINEで引き継ぎ許可する
    • 新iPhoneのLINEアカウントでログイン
  • Google フォト
    • 旧iPhoneのGoogleアプリ認証
  • Apple Watch
    • 再度ペアリングが必要。近づけて少し待つ
  • Apple Pay( PASMO)
    • 移行操作する必要あり。
    • 移行手続きせずに改札で引っかかった。恥ずかしい。
  • Google Authentication
    • 旧→新への移行はQRコードによる移行
    • 以前は全件再登録だったので超楽になった。
  • 銀行系アプリのワンタイパスワード
    • 再登録(電話確認が必要)

コメント

タイトルとURLをコピーしました