月島でもんじゃを食べた。

新年会を兼ねて月島でもんじゃ焼きを食べてきました。
もんじゃ-土手
もんじゃ-拡散
それ以外に焼きそば、お好み焼き、ビールをたくさん。
炭水化物を大量摂取。
その場では作り方をマスターしても毎回忘れてしまうのでメモ。
1.具を軽く炒める(汁をこぼさないように注意)
2.炒めた具でドーナツ状に土手を作る(ドーナツを広く作るのがポイント)
3.ドーナツの中心に汁を半分程度注ぐ
4.とろみがでるまで汁を軽くかき混ぜる
5.汁にとろみがでたら残りを注ぎ、全体と混ぜ合わせる
6.キャベツを刻むように叩く叩く
7.鉄板全体に薄く広げる
8.乾燥してきたあたりを小ヘラで引き、貼りついたのを食す
9.(゚Д゚)ウマー
※コツ
鉄板全体を使ってドーナツを大きめに作る。土手は薄くなるが表面積が大きくなるので汁が固まりやすい。
おまけ
もんじゃ-あんず
あんず巻きやあんこ巻きもデザートにどうぞ。
参照
月島もんじゃタウン■おいしいもんじゃの作り方
月島もんじゃ振興会 公式ウェブサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました