SereneBachに「はてなスター」を設置した

当ブロクにもはてなスターを設置しました。
使い方がわからん、間違った、勝手につけるな、傲慢だ、横暴だ、退会だ・・・など、はてな村は大騒ぎでした。
「機能は用意したよ。さぁ使ってみよう」と一方的な提示しかされておらず、このはてなスターの行く末はユーザーが創り上げていくのだと思われます。
小生の現時点での理解では、このサービスはブログ界全体をうすーく覆うネットワークなんだと考えています。
(利用者は互いにブログを持っている必要があるのがポイント)
さて以下は、はてなスターをブログプログラムSereneBachに設置する方法です。
1. はてなスター→ホーム→Blogs にブログURL(http://umakoya.com/blog/)を登録する。
小生ははてなダイアリーにもメモを残しているので、2つのブログがumakoyaのスターに紐づけられます。複数ブログがまとまるのは良いですね。
2. 出力されたコードをコピー

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.Token = ‘xxxxxxxxxxxxxxx’;
</script>

これはブログ個別記事のタイトルが<h3>になっている場合(はてなダイアリー)。
SereneBachのテンプレートでは<h2>が通常です。そのため一行追加する必要があります。

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.Token = ‘xxxxxxxxxxxxxxx’;
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = [‘h2’,null];
</script>

3. ブログのhead内に貼り付け
以上で完了。閉じタグ(</h2>)の直前にスターが表示されます。

おまけ

かなり無理がありますが、下記コードを記事内の好きなとこに貼り付けてもスターが表示されます。

<h2 style="display:inline;"><span style="display:none;"><a href="{entry_permalink}" title="{entry_title}"></a>{entry_title}</span></h2>

小生は記事のフッターに表示させています。

最後に

動作テストを繰り返してたら、自分のブログに自分で大量のスターをつけてしまいましたが、キニシナイ!!みなさんもお気軽にクリック!クリック!
小生も早速、参考記事にスターをつけてきます。

8月3日追記

はてなスターTシャツ欲しい!
参考
sbにはてなスターを入れてみた。
欠番指定 – 独り言 – はてなスター設置@Serene Bach
はてなスター日記 – はてなスターをブログに貼り付ける
はてなスター日記 – はてなスターを外部ブログに貼り付けるための方法2

コメント

タイトルとURLをコピーしました