フランス旅行・IT機器

観光スポット巡りは少し休んで、今回はフランスに持ち込んだIT機器の話しを少し。

PC

旅行に行ってまでパソコンか。現実を忘れろ!とお叱りを受けそうですが、2、3日ならともかく一週間もネットにつなげないとなると、帰ってきてから情報を見返すのがしんどそうです。
そこで旅行数日前にモバイルPCを中古で購入しました。
DSCN07652007-08-11_01-26-36.jpg
製品情報 | レッツノートR4 (CF-R4G) | Panasonic
秋葉原の中古です。メモリを512MBから1GBにしてDVDドライブとセットで13万円。
B5サイズより一回り小さくてモバイルにピッタリです。
それにしても状態の良いWindowsXPが全くなかった。
そしてVistaの新古品の山。これはVistaの出来があまりに・・・ゲフン、ゲフン。
PCは機内に持ち込み、10時間以上のフライトでDVD視聴に大活躍でした。

インターネット環境

現地でのネット接続はホテルに無線LANが入っていました。
Orange wifi access
無線LANをつなげると上記ページが表示され、1時間4,50€のクレジット決済で利用できます。
接続速度等は問題なく、それで更新したのが8月16日の日記
ただホテルにいるのは寝るときだけという忙しさもあり、現地ではあまりPCでネットを活用できませんでした。
(しかしこの日のブログ更新が後日の邂逅につながるのでした)

携帯電話

PCに変わって大活躍だったのが携帯電話(softbank-705NK)。
SoftBankは手続きなく海外ローミングが可能です。
携帯を海外に持ち込めば自動的に海外局電波を探して使えるようになります。
国際ローミングとは | SoftBank
インターネット接続も問題ないので、Gmailに届いたメールも確認できてとても便利でした。
ただし!接続料金がハンパねぇ。
通話が1分200円とか、10kバイト100円とか。
来月の請求書が怖いです。

おまけ

飛行機内で大活躍したのがノイズキャンセリングイヤフォン。
ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B
ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

ジェットエンジンの騒音が1/4くらいになりますので、機内テレビやDVDの視聴に大活躍です。単に耳栓代わりにも使えます。
成田空港でも売っていますが、飛行機に乗ることが多い人にはお勧めの一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました