mixiはじめました。

先日のGREEに引き続き、mixiにも登録いたしました。
mixi
招待して頂いたのは「Internet Week 2004に行って、その他。」でお会いした先生です。
なおGREEと同じく小生の昔からのニックネームで登録しているため、「馬小屋」で検索してもみつかりません。あしからず。
ツールとしての機能ですが、友達登録、友達評価、RSS取り込みによるブログ表示、コミュニティ一覧、Amazonアフィリエイトなどなどです。
GREEとの大きな違いは、GREEは「所属グループ」を、mixiは「コミュニティ」をクローズアップしている点だと思われます。
(どちらもその機能はあるのですが、重きをおいているポイントがどちらかということです)
そして圧倒的にmixiの方が楽しい雰囲気に満ちています。
コンテンツが拡大再生産されるコミュニティの魅力でしょうか。
小生も今後はSNSをmixi一本に絞っていくと思います。
補足
実はmixiに登録して3日目です。
あるコミュニティに簡単な挨拶をすると、何度か2chオフでお会いした人に見つけられてしまいました。
ソーシャルネットワーキングのダイナミズム恐るべし。
皆様も小生と出会うことがございましたら一声おかけください。
くどいようですが、ニックネームは馬小屋ではありませんが。あしからず。
参考
ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
ソーシャルネットワークってなんだ? ~ネットで広げる友達の輪~
ITmediaニュース:「mixi依存症なんです」――ソーシャルネットで人生が変わった26歳女性

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. RSSについて/mixi

    RSSのおかげで両立できそうです。初めてRSSの心強さを実感しました。TBさせてください。

  2. より:

    こんばんわ。見つけたひとです。
    最後にお会いしたのはいつでしたっけね…?。
    巡り巡りってSNSで再開したのも縁というものでしょうか。
    今はブロガー同士でもあるようですし、あらためてよろしくですよ。

  3. 馬小屋 より:

    mixiではホントにびっくりしました。
    他にも知ってる方が数名いそうです。
    「ブロガー」というのもこそばゆい感じがしますが、
    独自ドメインとあわせてこのブログが、自分のネット上の拠点になればなぁと思っております。

  4. ノソノソ より:

    はじめましてmixiという存在を知ってから入りたいと思い続けて半年がたちました。
     今、就活中なので就活のコミュニティなんかがあればぜひ利用してみたいのですが・・・
     よろしければ紹介していただけませんか?

  5. 馬小屋 より:

    >ノソノソ さん
    すんません、mixiでつながる基準として、「一度でも会ったことがある人」というものを個人的に設けておりまして。
    就活なら閉鎖的なmixiよりも、「みんなの就職活動日記」とかの方が効率的かもしれませんよ。
    http://www.nikki.ne.jp/

  6. かなえ より:

    はじめまして。よかったらmixiを紹介してくれませんか?

  7. 馬小屋 より:

    >かなえ さん
    下記にもコメントした通り、mixiでつながる基準として、「一度でも会ったことがある人」というものを個人的に設けておりまして。
    申し訳ありません。