Twitter始めました。

2008年はチャレンジの年ということで、懸案になっていたTwitterを始めてみました。
流行から1年遅れ。

Twitterとはマイクロブログとも呼ばれるサービスのはしりで、“What are you doing?”「いま何してんの?」をお互いに独りごちて緩くつながるコミュニケーションサービスです。
まだ英語サービスですが、近いうちに日本語サービスも始まるようです。
日本語版Twitterサイト開発ブログ
Twitterの始め方はGet Started Joinからアカウントを取得します。
詳細な設定や使い方は下記が詳しいです。
Twitter をはじめよう! – GreenSpace
アカウントが取得できたら、あとは「今から飯」「風呂」「寝る」など独りごちましょう。
自分の独り言に慣れたら、次に他の人の独り言も聞いてみましょう。
それが「Follow」です。
相手のユーザーページを開いて「Follow」をクリックすれば、その人の発言が自分のページに表示されるようになります。
相手をFollowしているので、この関係性をFollowingと呼びます。
逆にFollowされている場合はFollowersになります。
#半年前までは「add」「Freiend」などの概念があったようですが、今はFollowに統一されています。Simple is best!
さて、見ず知らずの人を勝手にFollowして良いのでしょうか?
Twitterはそういう文化のようです。
小生は、購読しているブログでTwitterをしている人がいたら片っ端からFollowしてみました。
(・・・これってありなんだよね。KYじゃないよね。)
それでは試しにあなたも、今すぐFollow Me!
(参考)
先取り! Twitter使いへの道 AtoZ:第1回 Twitterキホンのキホン|gihyo.jp … 技術評論社
(Twitter紹介の記事。非常にまとまっていますが仕様が少し古いようです)
304 Not Modified: Twitterをはじめようと思った人への15のアドバイス
(Twitterをはじめるにあたって1)
挨拶を知らない新参たちへ – べにぢょのらぶこーる
(Twitterをはじめるにあたって2)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする