なぜか花粉症の症状がひどい。

なぜかここ1週間の花粉症の症状がひどいです。
鼻は詰まり、喉が腫れ、お腹が痛い。
ipod+mask
今年は昨年に比べて花粉が少ないはずなのに・・・。
ここ数日は寒いし雨も続いているので花粉は少ないはずなのに・・・。
24時間換気のマンションに引越して気密性は増しているはずなのに・・・。
▼想定される原因
(1)先週末に奥さん実家の群馬に帰省した影響。
→しかし現地ではそれほど症状が出なかった。寒いし花粉飛散は少なかったようだ。
(2)前週の花粉が衣服についている&室内に漂ったまま。
→24時間換気は飾りか?
(3)吸気口のフィルターが花粉を素通りさせている。
→確かに標準フィルターのままだ。
(4)疲労と睡眠不足で症状が悪化している。
→年度末の体調は昨年も一緒だけど。
(5)今年は少ないと油断しただけ。毎年こんなもん。
→こんなもんなのかなぁ。
(6)体質が変わり劇症化した。
→・・・・・・
可能性として考えられるのは吸気口フィルター性能か・・・?
とりあえず以前から使用している空気清浄機のフィルターの耐用年数が過ぎたので交換して様子見したいと思います。
また、引越しで間取りが変わったので空気清浄機の台数を追加することも検討中。
ナノクラスタープラズストリーム・イーの能力が無いことで評判が良い下記製品が良さそう。
TOSHIBA 空気清浄機 パールホワイト CAF-J16(W)
TOSHIBA 空気清浄機 パールホワイト CAF-J16(W)

(参考)
空気清浄機 – Wikipedia(勉強になった。数年間に流行ったイオン式はやっぱり効果無かったんだ)
あまり知られてないけど、すごく効果のある花粉症対策まとめ – 分裂勘違い君劇場(すごくキチガイじみた花粉症対策)

コメント

タイトルとURLをコピーしました