子供が3ヵ月(100日目)になった。

子供が生まれて無事に3ヵ月になりました。
いやー、長く大変な3ヵ月だった。
そしてまだいわゆる生後3ヵ月なのか。。。
最近はオモチャに手を伸ばしたり、モノをしっかり握るようになったり、呼びかけに反応したりと日々日々成長しています。
先日テレビの特集で子供が生まれたばかりのサイボウズ社長が、
「カワイイと言う言葉を発したこと無かったけど、ここ数ヶ月で1000回は言っている」と言ってました。
まさにその通り、小生も心から「カワイイねー」を繰り返しています。
(今まで異性やアイドルに対してカワイイと言ったことはありましたが)
さて生後3ヵ月になるまでに、いくつかの儀式、儀礼をしましたので以下まとめます。
●お宮参り
生後1ヵ月くらいで地元の神社(氏神様)にご報告する儀式です。
小生は2ヵ月目くらいにに行きました。
omiyamairi.jpg
無人の神社だと思っていたら先客がいて同じく赤ちゃんがお祓いを受けていました。
我々は特に申し込みもしていなかったので勝手にお参り。
子供が無事に生まれたことを報告し、健やかな成長を拝みました。
●お初参り
神社に行くのはお宮参り、お寺の場合はお初参りと呼ぶようです。
近くの池上本門寺では食事や写真撮影までセットでお願いできるので両家揃っての会食に便利でした。
日蓮宗大本山 池上本門寺 本門寺とは?>祈り・お参り>ご回向・祈願
本門寺の大堂でしっかりと祈願してもらいました。貴重な経験です。
写真は会食の部屋から見える庭園。
ohatumairi.jpg
小堀遠州による庭園で西郷隆盛と勝海舟が江戸城開城を会談した場所でもあります
●お食い初め
生後100日目に、子供が食べ物に困らないように願う儀式です。
okuizome.jpg
鯛のお頭は切り身にするなど代替品で簡略w
手前にある歯固めの石は前述の神社で拾ってきました。
子供も何だか首がしっかりしてきました。いよいよ次の段階に進むのでしょうか。
にしても1歳とかすごく先に思えるな。
オマケ
お初参りを終えた後に小生が体調を崩しダウン。
扁桃腺は腫れずにノドが痛いという自分にしては珍しく普通の風邪。
ひと段落して気が抜けたんだと思う。
子供にうつさないかヒヤヒヤしてました。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする