11月30日は小生の誕生日/月刊・子供の記録

昨日11月30日は小生の誕生日でした。
3.xとOSはマイナーバージョンアップを重ねます。
アンケートで30代を選ぶことにも、もう慣れました。
かれこれ2週間近くの夫婦・子供揃っての風邪ひきのため、これと言ったイベントもなく過ごしました。
そんな中でもFacebookにお祝いコメントを頂き、なんかSNSっぽくて嬉しく思っています。
(人の誕生日に「おめでとう」と書き込むbotやアプリじゃないですよね)
自分の誕生日の話題は特に広がらないので以下、子供の成長記録です。
毎月で記録しておくと、後で個人的にすごく役立ちます。
●断乳(卒乳)した。
奥さんの体調不良などもあり授乳を終了しました。
生後1年が一般的な目安なので1歳半は少し長いかもしれません。
特に1歳以降は子供にとって栄養補給よりも、精神安定剤のようなものだったと思います。
授乳終了後、1、2日は寝るときに泣いていましたが、すぐに慣れてしまったようです。
(1週間くらいはグズるそうなのでかなりスムーズだったと思います)
●睡眠のリズムが整ってきた。
断乳後はまとまって寝るようになり、21時就寝→6時起床のリズムができてきました。
それまでは夜泣きしたり、朝4時頃に起きたりと、会社勤めの夫婦には辛い日々でした。
この慢性的な睡眠不足が夫婦揃っての体調不良の一因でもあります。
小生も6時間以上連続して眠れるようになったのは、1年半ぶりと言っても過言ではないです。
●自分の意思がはっきりしてきた→頑固
自我が発達してきたのか、自分の意思がハッキリしてきました。
肉があれば、まずはそれから食べたい、遊んでいるときは風呂に行きたくない、
コレじゃない、アレなんだ!!!!!!!!11111
気にくわないと寝転がって大泣きします。
躾をするのはまだ早いんだろうけど、今後さらに手を焼きそう。。。
●子供の病気
ある日突然、白っぽい下痢をしてなんだか酸っぱい臭いが。
吐くことはなかったのですが、症状からしてロタウイルスの軽症だったのかもしれません。
急性胃腸炎(ウイルス性)/ロタウイルス性下痢症 – gooベビー
また現在も進行中ですが、家族揃っての咳風邪。
熱は無いのですが、かなりシツコイ咳が続きます。
天皇陛下もお罹りあそばされたマイコプラズマかなぁ。。。
以上、子供の成長記録メモです。
残り1ヵ月、あっという間に来年になりそうです。
今月はブログ更新を週1回はするのが目標です。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする