【2ch語】WBS土曜版で「乙」【暗号】

WBS土曜版(11/20)追跡ファイル「なぜヒット?電車男」より。
wbs1120.jpg
スタジオが少し冷めていてウケました。。
番組では、書籍やCDの販売不振にあえぐ各社が、コンテンツ発掘にネットを活用していると特集をしていました。
もちろん書籍の事例は「電車男」です。
電車男
電車男
無料で読めるコンテンツにわざわざお金を払う理由。
情報の大洪水が続く今後も、情報を取捨選別して提示する「編集者」の役割は大きくなっていくと思われます。
それにしても2chが陽のあたる場所になってきましたよ。
青木さやか(ロンドンハーツ)
高橋克美(トリビアの泉)
長井秀和(エンタ!の神様)
松平健(???)
(直リンク失礼)
2ch論文をまとめた3年前からは大きく様変わりしました。
参照
裏編集後記:電車男の影響?
ニュースで電車男-Strange days
ひまログ:長井秀和がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!発言
ひろぶろ:TVで電車男本紹介
*** WBSを見ろ *** サポートページ (仮)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 向う疵 より:

    お久し振りです。仙人こと向う疵です。
    NTT料金未払い&滞納でネットが出来ないと言う『御茶目』をやらかしてしまいましたがまた再び当サイト様に御邪魔させて頂きたく思います。
    『電車男』読みました。いやあ、かなりおもろかったて言うより元気が出てきますしなんだか微笑ましいですね。ただ思うのですが2ちゃんねるのログって言うか書き込み内容で『電車男』とはまた違いますがドラマになってるものもありますよね。例えばこれとか。
    ttp://www.sakusenki.com/(h抜き)
    笑えましたw僕が良く御邪魔するプロレス板でも本にしたら面白いのにって言うようなログもありますwただ、そんな中で、最も感動し一般的にも受けが良いし清潔感のある『電車男』の20万部ってのは納得しますね。
    僕個人としてはネットで読む事が可能であるからこそ逆に20万部の売れゆきを達成したのではと思います。
    >無料で読めるコンテンツにわざわざお金を払う
    成功した一つの例として捉える事が出来るかもしれませんね。長文陳謝。

  2. 馬小屋 より:

    お名前を変えられたのですね。
    確かにネットで読んだ人が購入する
        ↓
    一定の販売数が見込める
    というリスクヘッジにもなるようです。
    ビジネス抜きにしても電車男は心が洗われるコンテンツです。
    「世界の中心で~」(映画)で周囲の泣きっぷりにひいた小生にさえ、
    「湧き上がるこの感情は何だ!?」と思わせてしまうものがあります。
    あとこのあらすじは身も蓋もないと思います。
    http://blog.livedoor.jp/stardom/1f0e5cd4.jpg