ZIP!を見てたら麻生夏子を認識して今朝は通勤途中に「青いベンチ」をiTunesで購入した。


タイトルでほぼ9割言い切った。
毎朝、出社前にテレビでは日テレのZIP!を流しているのですが(元々はズームイン派)、究極クエスチョンのコーナーで「キューキュー」って言っている女の子は、顔も印象的で会話や切り返しもうまいし、他の出演者から頭抜けているなーと思ってたら、突然今朝は「♪このこ~えが、かれるくらいにー」と歌い出して、なんだ?と思って調べて、ついに「麻生夏子」という声優で歌手なんだと認識できた。
麻生夏子 – Wikipedia
だから海外の日本文化紹介のイベントでライブをやってたんだ。

そのまま家を出て「♪このこ~えが、かれるくらいにー」が頭の中でループし始めて、駅まで歩きながら何の曲だっけ?と気になってiPhoneで「この声が 歌詞」で検索してサスケの「青いベンチ」という曲だとわかり、そのまま駅についてwifiにつなげてiTunesから曲をダウンロードしました。

iPhoneって生活を変えたなぁと感じた朝でした。

余談ですが、子どもを保育園に送るようになり8時前には家を出るので、あぶらもこみちが見られなくなり残念です。ぜひ7時半からの放送に変えてください。

人類がいま手にすることができる最高の道具、そうそれがiPhone4S。


CMみたいなあおり文句ですが、昨年末にiPhone3GSからiPhone4Sに乗り換えました。
473643370.jpg
iPhone3GSでもiOS5を使えるから機能的な差はないとか、3GSの裏側の丸みが良いんだよとか、もうすぐiPhone5でるしwww、なんて言い訳をしていましたが買ってみたら全然違いました。
機能的な差ではなく思考したままにサクサク動く体感が、まさに「道具」としてのフィット感につながっています。
カメラの性能も遙かに向上しており、暗いところでも色調の乱れなく撮れ、ブレも少ない。なんかキレイ!
#上のiPhone4Sの写真は3GSで撮影。暗かったのでFireworksで明るさをかなり変更した。
#↓は子どもがボールプールで遊ぶ写真。サイズだけ調整して色はいじっていない。発色が良い気がする。
12-01-04-11 30-41.jpg
CMで流れていたように、写真を撮ってその場で画像トリミングなんてやるわけ無いと思っていたけど、動作は直観的でとても快適です。
そんな小生が主に活用しているアプリは下記の通り。
3GSの頃は色々といれて遊んでいましたが、「道具」となった今や使用アプリは厳選され、ほぼ2画面で済んでいます。その中でも一軍選手はこちら。
IMG_1260.png
さいすけ
→googleカレンダーと連携するスケジュール管理ソフト。
PlainText – Dropbox text editing
→Dropboxと連携するテキストエディタ。標準メモ張の代替。テキストエディタとしてiPhone、iPad、PCでのテキスト編集が可能。文字コードがUTF-8のみなのでPCでDropboxにファイルつくってiPhoneで開くと泣ける。
GoTasks (Google Tasks™ client)
→Google Tasksと連携するタスク管理ツール。シンプルなTodo管理が良い。主に買い物や雑事メモに。仕事のタスク管理はしない。
Reeder
→Google Readerと連携するRSSリーダー。とてもキレイで読みやすい。フィードをサクサク処理できる。
Instapaper
→色々とあとで読むためのアプリ。RSSリーダーとの連携も良い。時々、改行が再現されずに行が詰まることがあるのが難。
TwitBird free for Twitter
→色々試したけど、TL、検索、リストが一気に更新されるのはこれぐらいなのかな。重いのが難。
GoodReader for iPhone
→Dropboxと連携させたり、ファイルを閲覧したり、などなど。
支出管理
→小遣い管理にピッタリ。レビューはこちら>>iPhoneアプリの支出管理がとても良い
ロケタッチ
→出かけたときとかタッチすると何となく楽しい。Twitterと連携させている。
駅すぱあと
→路線検索は色々あるけど老舗は強い。使いやすくてわかりやすい。
食べログ
→出先で美味しい店を探すのに便利。折角だからチェーン店以外に入りたいよね。
今年に入ってEvernoteを使い始めているけど、それは2面にしています。
iPhoneでスキャンをしたり活用していますが、その紹介はまたの機会に。
これら1軍選手について「アプリ」が変わることはあっても、道具としての「機能」(スケジュール管理、Todo管理)が入れ替わることは無いだろうな。
オマケ
iPhone4Sとあわせて下記も購入。
OverLay Brilliant for iPhone 4S / 4 高光沢液晶保護シートOBIPOHN4
OverLay Brilliant for iPhone 4S / 4 高光沢液晶保護シートOBIPOHN4

iPhone4Sの画面の精細さを感じるならグレア(光沢)シートが良いです。
カバーやケースはつけません。iPhoneの道具としての完成度が落ちるでしょ。
Agloves Sports New(アグロブ・スポーツタイプ) iPhone・スマートフォン対応手袋 (男女兼用)
Agloves Sports New(アグロブ・スポーツタイプ) iPhone・スマートフォン対応手袋 (男女兼用)

この時期は外でiPhoneをいじるのに必須。感度も良好で問題なしです。
(この前に安物を買いましたがいまいちでした)

iPad2キタ━(゚∀゚)━!!!!!


たまにはIT・ウェブ関連の話題で。
Appleの初期型は避けろという格言に忠実に、ついにiPad2を買いました。
持ち歩くスタイルをイメージできなかったのでWifi版を購入です。
ipad2.jpg
発売日から数日後では店頭で入手できずAppleウェブサイトサイトから注文。
注文が5月2日、待ちわびること2週間弱。
中国は深センから海を越えて届きました。
産地直送です。
yamato.gif
スクリーン保護フィルムは下記ブログを参考に購入。風呂場で貼付けけ。
フィルム貼りの極意!!激ムズiPad2白にキレイにフィルムを貼る方法 | GoTo Number
iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic・プロガード ARSH / PGARSH-IPAD2R
iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic・プロガード ARSH / PGARSH-IPAD2R

長い。どこまでが商品名なんだ。
iPad2を触ってみての印象は軽快!サクサク!!
iPhoneと比べると格段の早さでGoogleMapに再び新鮮な驚きがありました。
デジカメ写真を転送してビューワーとするのも面白い。
現像するよりも高解像度の写真を手元で見れるのは不思議な体験です。
しかししばらくいじって、はたと何をしたら良いのか悩む。
重さも気にならないので持ち歩くのか?仕事で使うのか?
携帯するならWifi版よりも3Gの方が良かったのか?
今はアプリを入れたり削除したりで試行錯誤中です。
iPhoneのときは常にウェブにつながるということで生活が一変したけど、iPadにそこまでの衝撃は無いかな。
持ち歩くことが増えそうなので風呂フタを買いました。
ケースはいらないでしょ。
iPad2 smart cover ポリウレタン製 apple アイパッド2 アップル スマートカバー ブルー
自分の使用方法が固まってきたらまたレビューします。

Dropbox始めました。(+iPhone)


「クラウド・オフィス」だ、「ノマド・スタイル」だ、と騒がしい昨今、ついに小生も噂のDropboxを始めました。
Dropboxとは自分のローカルPCとウェブ上のストレージを自動的に同期する仕組みです。
Dropboxで設定したフォルダにファイルを保存すれば、それがウェブ上のストレージに自動的に転送され、さらに別のPCにもDropboxを設定しておくと、そこも同期されます。
使用PCや場所を問わずいつでも同じデータを利用できるので、クラウドやノマド(遊牧民)と呼ばれる働き方に必要不可欠とされています。
早速、アカウントを作成しました。
すでに利用しているユーザーから招待されると容量が+250MB追加されます。
3.png
(また、用意されたミッションをクリアしても+250MB追加です)
さてDropboxの活用方法ですが、仕事の全ファイルをバックアップするには容量2GBでは足りません。
またよく考えると、小生は会社に拘束されその時間の対価を給料でもらう働き方をしているので、あまり仕事の情報を自宅で参照するようなことがありません。
活用方法を悩んだ末、下記のようなフォルダ構成を試すことにしました。
dropbox1.png
「temp」・・・一時ファイル。ちょっと仮置きしたいファイルなどを保存。
「保存」・・・永続的に保存しておくファイル。バックアップとして。
「201006」・・・YYYYMMという命名規則で当月に必要なデータはその中に放り込む。
「仕事」や「私用」で分けるのは、小生の活用方法にそぐわないかなと考えました。
もちろんこのフォルダ構成はウェブ上でも再現されます。
Dropbox2.png
なおDropboxはiPhoneアプリ(GoodReaderなど)でも利用できます。
IMG_0518.jpg
出先の地図をPDF保存したり、移動中に資料をチェックしたり。
iPhoneでファイルを持ち出せるのはとても便利です。
小生の場合はこの使い方がメインになるかな?
(参考)Dropboxについてはこの連載記事がとても参考になります。
【連載】『Dropbox』のおさらい | ネット | マイコミジャーナル

iPhoneアプリの支出管理がとても良い。


子どもが生まれることになってから自分の固定費を見直していますが、そこで大活躍したのがiPhoneアプリの「支出管理」です。
「支出管理」サポート
blogExpenseBook.png

これは金銭の支出記録に特化したアプリで、日々の支出を非常にシンプルに記録できます。
IMG_6807.jpg
(「飲み会」10,000円は大学時代の友人達と横浜で久々に盛り上がって終電を逃した日・・・)
毎日の記録だけでなく、月次の固定費を登録しておくと自動的に月初に記録されます。
支出のカテゴリは任意で設定可能です。自分の生活にあわせて絞った方が良いかもしれません。
IMG_5249.jpg
(交際費の割合が高い。「飲み会」10,000円の支出が・・・)
グラフ機能で推移チェックや月間予算との比較も可能です。
IMG_0073.jpg
収入が固定されているサラリーマンにはこのような支出管理が向いていると思います。
年収10倍アップなんてあり得ないですから。
3ヵ月ほど記録して、日々のペットボトル、コーヒー、小腹空いたなど、コンビニ支出の多さに衝撃を受けました。
まさにランニングコスト。
コーヒーは止められませんがコンビニ通いは自制中です。
オマケ
月次固定費であるYahoo!プレミアム(346円/月)を解約しました。
オークションも使わなくなって久しいので。
他の影響範囲としてはYahoo!メールやYahoo!フォトの容量、ブリーフケース機能ですが、これらもGmailの容量追加で代替できそうです。

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索