ついにiPhone 3GSを買いました。

ついにiPhone 3GSを購入しました。
iphone.jpg
元々J-PHONE、もといVodafone、もといSoftBankユーザーだったので機種変更での購入です。
前の携帯→携帯705NKを買ったよ。(2007-08-11)
家電量販店によって色や容量の在庫にバラつきがありましたが、16GB・ホワイトをビックカメラで見つけて購入。
一括現金なのでポイントがついてお得です(にしても携帯は高くなったもんだ)。
携帯料金の仕組が難しいですが、一括購入すると割賦した場合との差額が毎月の料金から引かれるようです。
以下、使用しての感想などを箇条書きでまとめます。
●初期設定など
・iPhoneの説明書は説明し無さすぎwwwこれで万人がわかるのか?
・iPod touchで使用していたアプリのiPhoneへのインストールはiTunesから可能。
・しかし今まで購入したものが削除分も含め全てコピーされる・・・。
・電話帳のコピーは電話帳かんたんコピーアプリで無事に成功。Nokia705NKという洋モノからの移行でも問題なかった。
・iPod touchと主電源の位置が違うので押し間違える。
●メール設定
・携帯メールの設定に悩む。「メール」アプリではなく「SMS/MMS」が携帯メール。
・これまでのメアド@t.vodafone.ne.jpのMMSは受信できた→しかし返信ができない。
「設定」メニューの「SMS/MMS」のMMS欄に携帯メールアドレスを入力する必要がある→わからなくて超悩む。
・携帯メールのUIが独特でどこに本文を書けば良いのか悩む。
・このページが参考になった→iPhone のメールとMMSの使い方
●無線LAN関係
・自宅無線LANの設定。wifiの機器登録って結構面倒だな。
・契約していたhotospotのプロファイルをインストール。
・なんとiPhone契約者はBBモバイルポイントを使える。
・無線と携帯電波でのネット通信は違和感なし。ただ携帯電波でネット通信中にwifiを拾うと時々途切れる。
●その他
iPod touchを買ったときにも感動したけど、その感動が屋外でも実現!!
・つーか無敵状態。どんな状況でもiPhoneがあれば何とかなるゼ。
・屋外でのGPS超すごい。地図上で自分の向いてる方向までわかる。
・ストリートビューがすげー。今いる場所がiPhone上に表示される。道の向こう側が先読みできる。
・実はiPhoneでストリートビューが見れるのを2週間くらい気づかなかった→操作方法わからな過ぎ。
・客先で打ち合せ中にウェブサイトのページ遷移の確認の必要があって役に立った。
・カメラには光学ズームがない。カメラ自体の性能はあまり良くない。
・撮影した写真のPCへの保存方法が不明→マイコンピュータにカメラとして表示されてた・・・。
・iPodアプリは終了させてもバックグラウンドで動き続ける・・・?
・RSSの未読数が激減した。スキマ時間を有効活用できる。
iPhoneを購入して生活がずいぶん楽に便利になりました。
ネットに何時でも何処でもつながるというのは究極の状態だと思います。
攻殻機動隊までもう少し。
●オマケ
・購入して3日目くらいにパケット利用料30,000円超えの警告メールが来て青ざめる。
・iPhoneはパケット定額がデフォルトなのでどうやらSoftbankのシステムのバグらしい
iPhoneのパケ代。3万円を超えたとメールが(汗) – 教えて!goo

コメント

タイトルとURLをコピーしました