【言葉の】子どもが2歳半になった。【爆発】


先日、子どもが2歳半になりました。
2歳を超えると体力的にも丈夫になってきて保育園を休むことも少なくなりました。
昨年は入院までしたRSウイルスに今年も感染しましたが、40℃超えの高熱を耐え抜き元気に回復しました。

そして知能レベルは、いわゆる「言葉の爆発期」となり、2語、3語どころか、普通の会話ができるようになっています。
【事例】

  • 「くまさーん、いっぱいオモチャあるよー。おいでー。」(ぬいぐるみに呼びかけて)
  • 「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー、ご飯でーす」(お店屋さんごっこで)
  • 「えーん、しないよ」(病院に行く前に宣言。「えーん、するよ」バージョンもあり)
  • 「どうしたの?だいじょうぶ?」(小指をぶつけて悶える小生に対して)

約束したことやこちらが言ったことはしっかり覚えているため、忘れるとすぐに指摘しますし、なだめるために「後でオヤツ買ってあげるね」など嘘をつくこともできません。
家では気に入らないことがあると怒ったりしますが、保育園ではいつもニコニコしているようで、すでに空気を読む社会性を身につけています。

子どもができるまでは、1歳児、2歳児、3歳児・・・小学生未満の区別が全くついておらず、一括りで「小さい子」と認識していましたが、2歳と2歳半の6ヶ月でも大きな違いがあるんだなと実感しています。
2歳の子どもにとってみたら、半年は自分の人生の1/4になりますし。
3歳になるとまた全然違うんだろうなと保育園で一クラス上の子を見ています。

以下、Instagramより最近の写真。

オマケ
InstagramでWeb版プロフィールが実装されたようです。
Facebookのタイムラインのようなデザインですが、写真を時系列で流して見ると面白いです。
umakoya on Instagram

iPS細胞の研究に寄付したよ。


先日ノーベル医学・生理学賞を取得した山中教授が所長を務めるiPS細胞研究所に寄付をしました。
山中教授、ノーベル賞受賞!応援ありがとうございます! – JustGiving Japan
このJustGiving Japanってサイトは面白いですね。
寄付金が続々と集まっているという報道も流れています。
山中教授へ受賞後に寄付金437万円! 止まらぬ善意 – 政治・社会 – ZAKZAK
もちろん難病への有効な治療法が生み出されることが第一ですが、さらには日本の未来を支える技術・財産になることを願っています。

なお、この寄付金について昨年から大幅に税制が変わったことはあまり知られていません。
ざっくり計算ですが寄付金の40%が所得税の控除対象となり、税額控除を使うと寄付金の50%が年末調整で還付されます(もちろん支払った税金の範囲内です)。
乱暴な言い方になりますが、自分が共感できるNPO団体などに寄付をすることで、その団体へ税金の配分をさせてしまうと言うことになります。
自分の意思のもとに税金の用途を決められるので、国や自治体を経由すると何に使われてるかわからないやという人にはオススメな制度だと思います。
活用が進むと税収が少なくなりNGO団体が活発になるので、だからこそあまり広報されていないのかもしれませんw
これは民主党の最大の成果だとも言われています。
それでも民主党革命は終わらない ── 改正NPO法と寄付税額控除の導入が日本を変える! (News Spiral)

インターネットの普及で気軽に寄付ができるようになり(クレジットカードで寄付ができちゃいます)、直接のお金のやりとりで社会が支えられるってのも面白いな。

自宅にTwitterクジラの絵を飾った。


気づくと前回のブログ更新から1ヵ月経過。
例年に比べ今年は仕事の案件がたくさん動いており、このままお盆に突入しそうです。

さて標題の件、とつぜん自宅のリビングに飾る夏っぽい絵が欲しくなりました。
しかし中目黒のアートギャラリーを探している余裕が無いので、ウェブで絵画の販売をしているサイトを探していると、かわいいクジラの絵を見つけました。
>>現代アート販売(通販)のタグボート

あー、Twitterサーバの負荷が高いときに表示されるクジラだ。最近見ないけど。
たしかにイラストとしてもとても良い作品だと思い、また値段もお手頃なので購入しました。

Amazonに慣れた身には長い3週間後、しっかりと梱包された絵が届きました。

部屋に飾るとこんな感じ。

ちょっと想定より額のサイズが大きかった。絵のサイズだけ確かめるのではダメでしたね。

絵自体は水色基調で夏っぽくて気に入っています。子どもも「くじらさん」と言って喜んでいます。
ウェブに疎い奥さんに「Twitterサーバが落ちたときのエラー画面」と説明すると怪訝な顔をしていましたが、絵は気に入ってくれているようです。
最近は見かけることがなくなったTwitterのエラー画面も、これで毎日自宅で見られるようになりました。

このサイト「現代アート販売(通販)のタグボート 写真・版画・絵画の販売」は、素人にもわかりやすく手軽に絵画を購入できるようになっています(絵画販売は「エディション」「技法」「額の価格」など、独特の世界観があります)。
これからもアートを身近な生活の一部に取り入れていきたいと思っています。
奈良美智の作品もありましたが、桁が違う世界でした。
しりあがり寿の作品は、オリジナルでもお手頃価格で入手できます。

オマケ
【本当にあるの?】中目黒アートギャラリー ♪♬ のまとめ【ナカメ】 – NAVER まとめ

会社の備品に放射線モニターがあったので測った。(2012年1月)


会社の備品として放射線モニターが追加されたので、子どもへの影響も心配になり早速借りて自宅周辺を測ってみました・・・と言うブログ記事を書こうとしたのが5ヵ月前の話し(2012年1月下旬頃)。
年度末の忙しさに巻き込まれてあっと言う間に半年近く経過してしまいました。
当時に計測した数値も今や下がっていることと思いますが、自分メモとしてブログにアップします。

会社の備品として配備されたのがこちらの機器(正確には社員個人の持ち物を会社に貸し出しているとのこと)。
堀場 環境放射線モニター(シンチレーション式) PA1000
堀場 環境放射線モニター(シンチレーション式) PA1000

測り方は簡単です。ボタンを押して計測完了するまで待つだけ。
さっそく自室内を測ってみました。

0.062マイクロシーベルト
都内の現在の平常値(0.05マイクロシーベルト)とあまり変わりませんでした。
コンクリート造りのマンション内は高いのかもしれません。

玄関の床に近づけてみました。

0.083マイクロシーベルト
外から持ち込んだ砂の影響で若干上がったのか?誤差の範囲?

そのまま床から離して測ったら下がりました。誤差の範囲?

ベランダの排水溝は高いのでは?と睨んで測ってみました。

0.055マイクロシーベルト。室内より低くなってしまった・・・。

結局、自宅内では目立つ値が出なかったので、誤差を考えても身に危険は無いと判断しました。
その後に外に出て色々と測ったところ少し高い数値が出ました。

0.095マイクロシーベルト
写真には撮れなかったのですが、複数の雨樋の水が溜まるような場所に手を伸ばして無理矢理に測ったところ、0.1マイクロシーベルトを超えた場所がありました。
少しは原発事故の影響があるのかもしれません。

測定数値は繊細なもので、測定箇所から少し離すだけで数値が大きく変動します。
少し前に都内でも原発とは別の原因で高い放射線が測定されたことがありましたが、数メートル単位でローラー作戦のように調べないと、見つけられないんじゃないかなと思いました。

それにしても会社の備品に放射線モニターが加わることになるとは、変な形で未来がやってきました。

ZIP!を見てたら麻生夏子を認識して今朝は通勤途中に「青いベンチ」をiTunesで購入した。


タイトルでほぼ9割言い切った。
毎朝、出社前にテレビでは日テレのZIP!を流しているのですが(元々はズームイン派)、究極クエスチョンのコーナーで「キューキュー」って言っている女の子は、顔も印象的で会話や切り返しもうまいし、他の出演者から頭抜けているなーと思ってたら、突然今朝は「♪このこ~えが、かれるくらいにー」と歌い出して、なんだ?と思って調べて、ついに「麻生夏子」という声優で歌手なんだと認識できた。
麻生夏子 – Wikipedia
だから海外の日本文化紹介のイベントでライブをやってたんだ。

そのまま家を出て「♪このこ~えが、かれるくらいにー」が頭の中でループし始めて、駅まで歩きながら何の曲だっけ?と気になってiPhoneで「この声が 歌詞」で検索してサスケの「青いベンチ」という曲だとわかり、そのまま駅についてwifiにつなげてiTunesから曲をダウンロードしました。

iPhoneって生活を変えたなぁと感じた朝でした。

余談ですが、子どもを保育園に送るようになり8時前には家を出るので、あぶらもこみちが見られなくなり残念です。ぜひ7時半からの放送に変えてください。

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年3月
    « 2月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索