2007年を省みて2008年を計る。

正月は二日から奥さんの実家、桐生に行っていました。
20080104153.jpg
群馬のヒーロー「超速戦士 G-Five」
北関東の寒さは予想以上で喉を痛めてしまいました。扁桃腺スパーク寸前。

■2007年を顧みる

2007年元旦の目標を棚卸し。
●仕事関係
入社○年目、職位がワンランク上がり名実ともに後輩を指導する立場となりました。
ただし特筆すべき成果は残せず。2008年への種を蒔いたと思いたい。
●私事関係
2007年は私生活を充実させた年でした。
引越、結納、結婚、新婚旅行など・・・人生の一大プロジェクトをなんとか完遂。
正直2007年の前半は忙しすぎて余裕が無かった。ゆっくりできたのは2007年も末になってから。

■2008年を計る

結婚により自分の人生の拠点ができたので、2008年はそこを足がかりにして活動を広げていきたい。
●英語の勉強
受験英語は得意でしたが会話はからきしダメダメ。今すぐに英語が必要になるわけではないが下地をつくっておきたい。
必要性がないと勉強は挫折するので「iKnow! 無料学習コミュニティ」を活用したい。
●ウェブ開発の勉強
中断していたPHPの勉強を再開して、ある程度の目処をつけたい。
ドメイン取得してお遊びのサービスをリリースするのが目標。
●仕事上の勉強
web屋論争が昨年末に盛り上がったが、自分の仕事の位置づけ、強みをはっきりさせたい。
出版社という会社の業種を考えると著作権の法令に関する知識が必要かもしれない。
●挑戦の年に
20080103152.jpg
奥さんの実家に帰省中、鑁阿寺(ばんなじ)に初詣に行った際のおみくじが大吉。何を為すにも良いと。
細木数子(笑)によれば小生は「天王星人(+)」で今年の運気は絶好調だとか。
これまでの人生が結実したのが2007年だとしたら、2008年は色々なことに手をつけて今後につながる新たな道を拓いていきたい。
以上、明日からの仕事始めで憂鬱な気持ちを奮起すべく、大きなことを言ってみました。
今年一年も引き続き当ブログをろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました