【篤姫】鹿児島に行ってきた【桜島】

先週末に鹿児島に行ってきました。
母方の実家であり、いわゆる田舎のおばあちゃん家。
小学5年生ぶりの再訪です。
まず前回のエントリー飛行機の乗り方がわかんねー「eチケット」は無事に通過。
みんなQRコードでSuicaみたいに進んでいくよ・・・。
飛行機も簡単になったもんだ。
羽田から鹿児島までは1時間45分。
空弁。
2008-08-23_12-27-04.jpg
空港では篤姫がお出迎え。
atsuhime.jpg
そう鹿児島は大河ドラマ 篤姫フィーバーなのでした。
また、この日は鹿児島の一大イベントである錦江湾の花火大会。
福岡を地盤とする麻生さんも講演に来てました。
1日目は観光をせずに親類と居酒屋へ。
20080823356.jpg
写真の三岳は、すげーーー旨い焼酎だった。
あとで調べるとプレミアがつく品だったようで・・・。
でも居酒屋には山のようにあって、水のように飲んだなぁ。
なお鹿児島でロックを頼むと写真のコップのようになみなみと注がれます。
2日目は市内観光。
半日で回れる市内観光バスがあったのでそちらを利用しました。
JR九州バス/定期観光バス
西南戦争の最後の激戦地城山公園から市街地と桜島を眺める(逆行+朝もや)。
2008-08-24_09-46-48.jpg
篤姫のロケも行われた仙巌園を経由して、フェリーで桜島へ。
2008-08-24_12-43-08.jpg
フェリー名物?うどん。素うどんだけど、さつま揚げつき。
2008-08-24_11-27-10.jpg
桜島は活火山のため今でも噴煙を上げています。
2008-08-24_12-02-24.jpg
半日観光を終えた後は天文館で有名なカキ氷白熊を食べます。
20080824363.jpg
その他、物産展で試食をつまんだり、買い食いしつつ、夜には黒豚しゃぶしゃぶを食べます。
フェニックス:いちにぃさん(都内にもあるので、ぜひ行きたい)
そばつゆ(薄い)で食べるんだけど、豚の臭みがなし。美味かったぁ。
3日目は鹿児島中央駅の周辺を観光。
2008-08-25_10-10-36.jpg
駅ビルの観覧車からの眺め。
2008-08-25_11-25-42.JPG
鹿児島市内は路面電車が走っており、その線路は緑化されています。
2008-08-25_11-28-00.jpg
このあとは鹿児島の歴史を学ぶ維新ふるさと館を見学。
ギリギリまで観光して空港へ。
空港では地ビールを発見したので一杯ひっかけて帰路につきました。
20080825371.jpg
となりは黒豚コロッケ。
日本列島の最南端。
東京から遠く、寂れてもおかしくないこの地で鹿児島は盛り上がっていました。
篤姫効果か、真夏の南国効果か。
食事も旨く、桜島は雄雄しく、歴史も深い。
東京におもねらない、明治維新を行った薩摩の気風を感じる土地柄でした。
鹿児島ヤバイよ。

コメント

  1. ユリたん より:

    ヤフーの「篤姫」記事でリンクされていたので、
    訪問してみました♪
    桜島キレイですね。海+山ってなかなか無い光景で圧巻です。
    近いうちに鹿児島に行こうと思っているので、
    参考にさせてくださいね♪

  2. mako より:

    私も篤姫でヒットして・・。鹿児島の桜島の噴煙、懐かしいですねえ。市電がいま緑地帯になっているとはしりませんでした。楽しませていただいきました。またいきたくなったわん!

  3. しば より:

    ヤフーからのリンクで見ました。
    故郷が懐かしいです。
    会社のPC壁紙も帰省時に撮った桜島フェリー乗り場からの写真です。
    取り立てて何も無いと言えば無いけど、いいとこなので行ったこと無い人はぜひぜひ!

  4. 馬小屋 より:

    皆さんコメントどうもです。
    Yahoo!からのリンクはスゴイですね。
    >ユリたんさん
    桜島の存在感はすごいですよ。
    鹿児島の歴史とともにあり、という感じにどっしりとそびえています。
    >makoさん
    市電の芝生は緑がまぶしかったです。
    設置は最近のようで、都電でも計画があるとか。
    >しばさん
    鹿児島出身の方ですか。
    私は小学生ぶりの訪問で、大人の視点から鹿児島の魅力を堪能できました。
    街にも活気があって素敵なところです。

タイトルとURLをコピーしました