等々力渓谷に行ってきた。

連休中に都区内唯一の渓谷「等々力渓谷」に行ってきました。
等々力渓谷 – Wikipedia

谷沢川が等々力付近の国分寺崖線を流下する際に削り形成した渓谷で、台地面との標高差は 10m ほどである。周辺で宅地化が進んだ今もなお森林が残り、斜面の各所より湧水が見られる。

東急大井町線の等々力駅から徒歩5分。住宅地の中に突然、崖をくだる階段が現れます。
IMG_0043.jpg
まさに谷の合間。どこの奥多摩だよという風景になります。
IMG_0046.jpg
IMG_0048.jpg
このような地形はやはり古くから信仰の対象になるようで、役小角ゆかりの地でもあります。
歩いて1kmほど行くと不動の滝不動明王像があります。
IMG_0050.jpg
そこから再び崖を登れば等々力不動尊です。
IMG_0053.jpg
等々力駅には目黒通り沿いに戻りますが、こちらはうって変わって自動車の喧騒の中でした。
あいにくの曇天模様で鬱蒼とした雰囲気でしたが、晴れた日は爽やかで気持ちよさそうです。
23区内で交通の便も良く、気軽にリフレッシュできるスポットとしてオススメです。
ハイヒールでデートしている女子もいましたが、歩き難い箇所もあるのでスニーカーの方が良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました