2年半を振り返り2020年を計る

10年以上つづけていたこの個人ブログですが2017年9月で更新が途絶えていました。それまでも月に1回あるかないか程度の頻度でしたし、特に更新が途絶えた深い理由もありません。単純に子育て繁忙のためでした。

が、2020年になって、過去を振り返る記録として、また、まとまった情報を整理するためにも「ブログ」という体裁の必要性を感じ、改めて更新を再開していきたいと思います。
(Twitterの更新だと、過去を振り返るのが難しく、散発的な記録になってしまうと感じます)

あとはキッカケとして、WordPressに導入していたスパム対策の「Akismet」プラグインのアカウントが商用利用不可(広告掲載不可)で停止になってしまいSPAM投稿が急増、その対応でブログを調整していたら更新する意欲が湧いてきた次第です。

更新再開にあたり、まずは空白期間の記録をまとめたいと思います。

本格的に腰痛と闘う(ジム&ストレッチ)[2017年後半~現在]

長男が生まれて (2010年) から苦しみはじめた腰痛(男親は力任せに抱っこをするのでよく腰痛を患うらしい)。長女が2014年に生まれ症状は年々悪化し、2017年には毎月のようにギックリ腰を起こすようになり、さらには左太ももの痺れ(坐骨神経痛?)も併発。このままだと本当に身体が動かなくなってしまうと感じ、体力作りにジムに行き始めたのが2017年後半です。

・・・この戦いの記録は、長くなりそうなので、別の機会にまとめます。

2020/03/05追記。腰痛の闘いを記事にしました。

第三子誕生[2018年7月]

そして2018年7月に第三子となる次女が誕生しました。

男女女の順番です。3人目の子供の良い呼称がみつからない(「次女」だと2人目の印象になる)。現在は9歳、5歳、1歳半の3人子育てに忙殺されています。腰痛の要因ではありますが、前段の対策が功を奏して今のところ無事です。

それにしても保育園が無償化されて本当に助かった。長男・長女のW保育園で払っていた月額10万円超はなんだったんだ。

資格取得

この2年間で2つの資格を取得しました。

知財管理技能士2級[2018年4月]

2017年6月に合格したビジネス著作権検定上級に続いて、国家資格の知財管理技能士2級(http://www.kentei-info-ip-edu.org/)を取得しました。

著作権には以前から興味があり(始まりは「2ちゃんねるで学ぶ著作権」かな・・・)今後も研究していきたいと思っています。仕事もウェブディレクターの端くれとして、コンテンツ制作に関わっており、著作権は非常に重要な知識です。

AWS 認定クラウドプラクティショナー[2019年11月]

仕事の現場でAWSを活用することが多くなりました。実際の導入・開発は外部の専門会社に委託するものの、その指示や判断ができないためAWSの基礎知識を獲得するために基礎資格であるクラウドプラクティショナーを勉強しました。

2020/03/17追記 AWSクラウドプラクティショナー の勉強から合格までをブログにまとめました。

その他のできごと

その他の特記事項は以下の通りです。

  • 花粉症根治の希望であった舌下免疫療法(シダトレン)は3年目に突入
    • しかし、症状はあまりかわらず・・・絶望感
  • 会社の労働組合の委員長になって副業の規程を整備(就業規則の改定)
    • 2019年度より制度化
    • 自分は育児で副業の余裕などないが、社内活性化・人材の確保が目的
  • NHK大河ドラマ「いだてん」を見た
    • 酷評されていたがとても面白く
    • スポーツに興味がない自分でも明治以降のスポーツ史はたいへん面白かった
    • 学徒出陣と東京オリンピックの行進がオーバーラップするシーンでは不覚にも涙してしまった・・・

以上が、空白期間の振り返りです。

2020年の目標

3人子育て共働きだと毎日の余裕はゼロ・・・むしろマイナスなくらいです。子供の急病に怯え、1週間を休まずに出社できたらラッキーぐらいに思える。

そんな状況で新たなチャレンジはできませんが、著作権の興味関心を少し深掘りしようかと考えています。ブログ内に新たなカテゴリを設けて、著作権に関する情報を集約していこうかと。

あとは、いまでは廃れた身辺雑記ブログとして、ネットの海に情報を流していきたいと思います。

おまけ:過去の振り返り

2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年)|2017年

コメント

タイトルとURLをコピーしました