2012年を省みて2013年を計る。

1月ももう下旬、気づけば2013年初めてのブログ更新となります。本年もどうぞよろしくお願いします。
このブログで新年を迎えるのも9年目となりました。
2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年

今回の年末年始は少し長かったこともあり、2012年の年末には箱根に行ったりしました。

2013年の年始は奥さん実家に帰省したり。

そんなことをしていたら1月4日期限であった免許の更新を忘れてしまい、なんと失効→再発行に・・・。
余計な手数料がかかるし、3年免許だし。散々な2013年のスタートとなりました。

そんな気分を一新すべく、2013年最初のブログ更新として本年の目標を掲げたいと思います。

まずは2012年の目標達成状況を振り返ります。
■2012年を省みる
●ジョギングを再開したい。
→結果:×できなかった。
仕事が忙しくなり、睡眠時間優先の状況に。
そして運動不足に重ねて子どもの体重増加による抱っこの腰負担の影響か、2012年10月頃より腰痛となり、さらには脚の痺れをともなうように。
症状から坐骨神経痛と思われ、現在でも脚の痺れや腰(尾てい骨周辺)の痛みに悩んでいます。
(座れないってほど、ひどくは無いですが・・・)
そして下腹は膨らみつづけ、数年前に作ったスーツのウエストは直しが入り始めました。

●Evernoteを使ってみる。
→結果:○だいたいできた。
全てをEvernoteに記録する人も多いようですが、小生はメモや料理レシピ、一部書類のスキャン、ウェブページの保存に使用しています。

●WordPressでアフィリエイトサイトを作ってみる。
→結果:△まぁまぁできた。
アフィリエイトサイトではないですが、当ブログをWordPressに移行しました。
ブログをWordPressに移行した。(2012/6/7)
2012年末にWordPressを使用した大きめのサイト制作案件があり、この経験が大いに役立ちました。

●健康第一
→結果:○だいたいできた。
子どもが1歳児であった2011年は子どもが風邪ひくと親にもうつり、有給休暇を使い果たす勢いで会社を休んでました。
しかし2歳児となった2012年は子どもも免疫を獲得したのか大きな病気にならなくなり、特に2歳半以降は病気で保育園を休んでいません。すごい!!
結果、小生も体調不良で会社を休むことがなくなりました。
(子どもの夜泣きが無くなり安眠できるようになったのもあるかも)

以上2012年の目標の棚卸しでした。

■2013年の目標
●体力を戻したい。
2年越しのジョギング再開か、筋力トレーニングなのか。劣化するこの身体をなんとかしたい。

●仕事の幅を広げたい。
手探りながら自分自身のウェブ制作の仕事のスタイルは確立できてきた気がしますが、その延長線上に限界も見えてきました。
今年は受託制作以上に付加価値をつける企画・提案の仕事をもっとしていきたいと思います。

TwitterやFacebookのような情報のフローが多くなった反動か、最近は再び情報をストックすることの意味が求められているように感じます。そこでブログの復権となるか。
本年も細々と更新するであろう当ブログをよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする