2011年を省みて2012年を計る。

2012年最初のブログ更新となります。本年もどうぞよろしくお願いします。
このブログで新年を迎えるのも8回目となりました。
2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年
今回の年末年始はかつて無い体調不良に見舞われました。
仕事納めの12月28日夜に激しい胃のムカツキと吐き気、下痢に襲われ、夜通し朦朧としながらベッドの中でうずくまったり、トイレへ向かったり。
翌日は丸一日寝込み、翌々日以降も気持ち悪さと胃もたれが継続して食事がほとんどとれず。
結局、年末年始の予定は全て白紙となりました。
奥さんも同タイミングで同じ症状となったので食中毒を疑いましたが、症状が激しく長期的だったのでロタウイルスなどの風邪だったのかもしれません。
1月5日現在でも平常時の7割程度しか食べられず・・・。
そんな激動の2011年を締めくくる年末年始でしたが、気持ちを新たに2012年の目標を掲げたいと思います。
まずは2011年を振り返ります。

■2011年を省みる

●大震災
これまでの人生観や価値観は大きく揺さぶられました。
震災直後1週間の暗い地下鉄の絶望感、焦燥感は記憶に刻まれています。
しかしながら、これほどの激甚災害でも「日本」は崩壊しませんでした。
この現代日本という「仕組み」は「リセットしない」という事実。
今の日本を生きていくしかないという覚悟につながっていきます。
●共働きでの育児
そんな大上段での決意とは無関係に1歳児の育児は目の前の課題でした。
毎朝30分早く家を出て保育園に子どもを送り届け、夜は夜泣きで寝不足になり、子どもの病気や自身の体調不良に苦しみながら、保育園1年目を必死に乗り切りました。
まだ数語しかしゃべれないけどもこちらの言葉は理解し、指さしで自分の意思をはっきり示し、見よう見まねで手伝いをしたり、そんな確かな子どもの成長がとても嬉しく思えます。

■2012年を計る

そして今年1年もやっぱり子どもが中心の1年になると思います。
それでも少しずつ子どもに手がかからなくなってきたように感じており、今年はちょっと自分にも時間を割いていこうと考えています。
以下、2012年の目標。
●ジョギングを再開したい。
→運動不足による体力の衰え。腹筋が無くなった。スーツがキツイ。下腹が膨らむ。ヤバイ。
●Evernoteを使ってみる。
→仕事もプライベートもクラウドを使ったノート術を試行してみる。
●WordPressでアフィリエイトサイトを作ってみる。
→仕事では提案したり活用しているCMSも自分でイジったことが無い。
→WordPressを使ってゼロからサイト構築をする。
→はたしてアフィリエイトサイトは時間と労力に見合うものか試してみる。
●健康第一
→健康であることが最優先!!!24時前の就寝を目指す。
もはやブログの時代では無いと言われつつありますが、定期的に文章をまとめることが大事なことだと考えています。
本年も細々と更新するであろう当ブログをよろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました