花粉症に防塵マスク、腰痛にクッションを買った。

年度がかわり2013年度となりました。
なんとか毎年恒例の繁忙期を乗り越えることができたようです。

繁忙期と重なる3月は花粉症で集中力が落ちてしまい仕事上あまり良くないのですが、今年の花粉飛散量は例年比数倍とのことで花粉症の症状がさらに重く出ています。
普通の使い捨てマスクでは全く役に立たないため、ついに工業用の防塵マスクを購入することにしました。
トラスコ (TRUSCO) 使い捨て防じんマスク 10枚入り T35-DS2
トラスコ (TRUSCO) 使い捨て防じんマスク

医療用含めいろいろな高性能マスクがありましたが、着用して街を歩いても一番違和感が無さそうなものを選びました。
着用すると少々目立ちますがその性能は抜群で、密着感もありながら息苦しさは無く、かなりの効果があります。
1日1枚・約200円の使い捨てをどう考えるかですが、症状の辛さを考えれば、生きていく上での必要経費として考えています。
実は3月末に子どもの保育園の懇親会で「こどもの国」という自然豊かな山中に遠足する予定でしたが、雨のため中止となりました。
決死の覚悟でしたが、このマスクが一縷の望みでもありました。

また、この繁忙期は長時間イスに座ることになり、10月頃から悩んでいる腰痛(尾てい骨周辺の痛み・脚の痺れ)が悪化することが懸念されていました。
症状から坐骨神経痛を疑いストレッチなどをしていましたが、あまり改善されず・・・。
そこで職場のイスに重ねるクッションを購入することにしました。
airweave(エアウィーヴ) 体圧分散を実現 エアウィーヴクッション
airweave(エアウィーヴ) 体圧分散を実現 エアウィーヴクッション

そしたら、このクッションの効果も絶大。
今までイスに座ると、尾てい骨周辺に体重が集中していましたが、このクッションを導入すると、お尻から太もも裏全般で体重を支えるようになり、ストレッチを繰り返しても改善しなかった腰痛が8割方、良くなりました。
通気性も良いようなので夏にも快適と思われます。
デスクワークが多い方にはオススメの一品です。
ただそもそも論として、腰を悪くするほど働くなと言うワークライフバランスをオススメした方が良いのかもしれません。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする