在宅勤務期間で買ったモノ

IT・Web関連

緊急事態宣言前夜、4月から在宅勤務が中心となりました。その後、6月は週2程度の在宅になり、7月からは通常勤務となっています。そして7月に入って再び連日100人超の感染者。どうするんだ・・・?

在宅で仕事するという急な状況変化に当初は苦戦しました。作業効率が低下する。腰が痛い。身体が固まる。もはや座っていられない。それでも仕事は片付けなければならず(3月~5月は繁忙期)、在宅勤務中に色々なモノを買っては試行錯誤、カイゼンを重ね、もはや在宅勤務でも通常勤務と遜色ないレベルで仕事がこなせるようになりました。

しかし、このノウハウを捨て去って7月から通常勤務に戻す弊社の経営判断!ふふふ。

以下、在宅勤務期間で買ったモノをまとめたいと思います。Amazonの配送にはとてもお世話になりました。

仕事・作業効率

クッション

腰超大事ダイニングテーブルで仕事をしていましたが、慣れない高さやイスの硬さにより、数日で腰に致命傷を負いました。早急にクッションを購入。比較検討して悩んだのがこちら。

IKSTAR 座布団 低反発クッション 椅子 オフィス 通気性 ブラック
IKSTARクッション座布団低反発椅子クッションオフィス車用座り心地抜群通気性通気

結果は満足いくものでした。高さもあり、肩や腕の負担も軽減。一時は作業用チェアのレンタルや購入も検討しましたが、このクッションでの作業に慣れました。

なお、腰痛の根本的な対策は、1時間に1回は立ち上がって歩き回るということでした。

モバイルモニター

仕事でデュアルモニターは必須ですので、モバイルモニターを早めに購入。その後に売り切れ続出。

https://amzn.to/38zq8dW

しかし結局は大きさが不十分で、会社から支給された大型モニターを使っていました。今ではこちらのモニターはSwitch用途になっています。

なおキーボードとマウスは会社で使用していた私物を持ち帰って使っていました。

タブレットスタンド

上記で購入したモバイルモニターを縦置きするかなーと考え購入しましたが、ほとんど使わず。

Amazon.co.jp

キャビネットバッグ

ノートPCやケーブルや手帳や前述のモバイルモニターなど、仕事道具一式を放り込んで部屋の片隅に置いておき、仕事をするときに、これごと持ち出すようにしていました。少し高いですが重宝しました。

Amazon.co.jp

Surface Go を買った

4月初旬。東京はロックダウン間もなくかと、ざわざわした空気の中、ビックカメラでSurface GOが割引という情報を得て、リモートワーク・在宅勤務用途を言い訳に、半分趣味として購入しました。

そして1ヵ月後くらいにスペックが向上した Surface Go 2 が出たのも悲しい思い出です。

Engadget | Technology News & Reviews
Findthelatesttechnologynewsandexperttechproductreviews.Learnaboutthelatestgadgetsandconsumertechproductsforentertainment,gaming,lifestyleandmore.

これまでSurface 3を使っていましたので、2015年ぶりの機種更新です。

Surface GOについては、後日、記事にまとめます。アクセサリー類を細々と買った。

後日追記

その他に買ったモノ

洋服(洗濯しやすく、すぐ乾く服)

在宅勤務中で過ごす洋服に悩みました。在宅でもテレビ会議はしますし、昼食の買い物、保育園の送迎など外にでることもあり、適当な私服というわけにもいかず。さらに毎日洗うので洗濯しやすく乾きやすいものということで…ユニクロのドライのポロシャツやスポーツウェアなど化繊が入ったモノが活躍しました。ユニクロのパーカーは羽織るのに使い勝手が良かったです。

どうぶつの森

Amazon.co.jp

長男の誕生日が4月だったこともあり、どうぶつの森を購入。子供(長男10歳・長女6歳)および妻がハマりまくってました。STAY HOMEではしかたない。長時間のゲームも許可。

もし、このゲームがリリースされていなかったら、子どもたちは、 世界中の人たちは、どうやって時間をつぶしていたのか…戦慄します。
なお私は今さらマイクラをやってました。

本や映画

通勤時間や残業時間の減少で時間の余裕ができて、本や映画を見ました。子どもたちにも随時、本を買い与えてました。

Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
Amazon.co.jp

以上です。

一時期、自粛生活のストレスからか、スマホでAmazonを検索しては目についたモノをカートにいれまくっていた時期がありました (一晩おいて見直すことで購入までは至らなかったですが)。

不要不急の購入すら避けるように言われていた自粛生活。相当な異常事態だったのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました