子どもが生まれて2ヵ月になった。

子どもが生まれて2ヵ月になり奥さん共々里帰り先から戻ってきました。
何事もなく元気にスクスクと育っています。
ちょっと前までは片頬だけで笑みを浮かべるなど「新生児微笑」(筋肉の緩みによる無意識的な現象らしい)を見せていましたが、ここ1、2週間はご機嫌なときにニコニコして手足をばたつかせて「アー」「ウー」と声をあげています。
昨日はしていなかった指しゃぶりを突然始めるなど、毎日の成長がとても面白いです。
そんな無条件にカワイイわが子ですが大変な面もたくさんあります。
●安眠をあきらめた。
周りの話しに比べると夜によく眠るわが子でも、夜中に1、2回は授乳とオムツで泣きます。
(心苦しいですが翌日の仕事もあるので対応は奥さんに任せています・・・)
以前までは深い睡眠にこだわっていましたが、今は夢ばかり見るので睡眠が浅いのかもしれません。
そしてその分、就寝が早くなりました(その日のうちに寝る)。
●食事を急ぐ。
子どもが機嫌の良い時を見計らって食事にするか、もしくは片方があやしながら交代で食事します。
そのため、ゆっくり食事はできなくなりました。
奥さんの食事速度が自分より速くなったのには驚きです。
●まとまった時間がとれない。
常に子どもと一緒なので外出するにしても3時間が活動限界です。
また平日は奥さんが一人のため、子どもをあやしながらではなかなか家事がはかどらないようです(晩飯の準備に数時間など)。
仕事から帰ったら風呂に入って禊をすませ、その後に時間をかけて夕食をとり、食後はテレビやネットなどを眺めてリラックスして、午前1時頃に就寝という生活パターンが通用しなくなりました。
これからも子どもにあわせて生活がどんどん変わっていくんだと思います。
オマケ
子育てに集中するため数年前から習っていたギター教室をこの度、退会しました。
ヘタなままだけど少なくとも今のレベルは保っておいていずれ復帰したいなー。
ヤマハ大人の音楽レッスン(2004/09/26の日記)
入会は2004年6月頃で、、、えええええええ!!!
丸6年にもなっていたのか!!

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 乳児 お風呂についての記事紹介

    乳児 お風呂オークションの売買で参考になる 最新情報を集めてみました子連れ旅行サイト『赤ちゃんといっしょ!』に新サービス登場 – 朝日新聞子連れ旅行サイト『赤ちゃんといっしょ!』に新サービス登場朝日新聞貸切り風呂や赤ちゃん用布団、離乳食などに対応できる宿泊施設を選定。赤ちゃん連れ旅行の負担を軽減するための「赤ちゃんのトラベルセット<お尻ナップ、熱冷えシート、スタイ(乳幼児用よだれかけ)、湯上り時赤ちゃん用麦茶、オリジナルミニタオルなど>」をプレゼント …and more??里帰り出産をした妻子が6月に戻ってきます。1時間程なんですが1カ月でそんなに移動して大丈夫なのでしょうか?? もちろん妻の実家まで妻子ともに迎えに行きます。 これからの子育てで用意しておいた方がいいものや気を付けた方…ゆかいなO型パラダイス WEB日記 : メルシーの明るい介護日記 …お風呂場で石けんで軽く流しただけで、ウンコはキレイにとれたし!(o´∀`o) さすが、あたし!(^_^)/ 事前の対策にぬかりがなかった勝利と言えよう。(^O^)v. VICTORY! とまぁ、相変わらずどたばたの毎日だけど、状況は一日一日良くなっている。 …子どもが生まれて2ヵ月になった。 | 陽のあたらない美術館 -人間再生-仕事から帰ったら風呂に入って禊をすませ、その後に時間をかけて夕食をとり、食後はテレビやネットなどを眺めてリラックスして、午前1時頃に就寝という生活パターンが通用しなくなりました。 これからも子どもにあわせて生活がどんどん変わっていくんだと …キッザニア 赤ちゃんのお世話担当の看護師さん「お風呂用品」でみつけた激安:風呂ふた品揃え多数