ピンクリボンで都内12kmを歩いた。

乳がんや検診についての啓発運動である「ピンクリボンキャンペーン」
asahi.com:朝日新聞ピンクリボン運動
ピンクリボンキャンペーン2008 – Yahoo! JAPAN
先週末に「スマイルウオーク」という、ピンクリボンのゼッケンをつけて都内を歩くイベントがあり、奥さんに連れられて参加しました。
ピンクリボン運動について関心があったというよりも、申し訳ないですが、都内を歩いてまわることに惹かれての参加です。
10月3日土曜日。集合は六本木の東京ミッドタウンの裏手広場です。
2008-10-04_10-30-30.JPG
2008-10-04_10-30-48.JPG
乳がん手術を受けた山田邦子さんもいましたよ。
女性ばかりかと思いきや、家族、彼女に連れられた男性も3割ほど?
12kmと6kmのコースがありますが、小生は12kmコースに参加です。
10時半に出発。ただ人が多すぎ(数千人くらい)て実際にゲートをくぐれたのは11時頃でした。
2008-10-04_10-48-28.JPG
日枝神社を通過。結婚式をやってたよ。
2008-10-04_11-20-50.JPG
霞ヶ関方面へ。このあたりで、ようやく参加者がバラけます。
2008-10-04_11-34-00.JPG
法務省 赤レンガ棟
2008-10-04_11-52-30.JPG
皇居外苑へ。天気もよく芝生の上でお弁当を食べる人も多数。
2008-10-04_12-09-18.JPG
大手町も歩きます。
2008-10-04_12-34-40.JPG
そのまま有楽町、日比谷公園、三田と歩きます。
(写真なし。疲れて気が回らず)
そして東京タワー。青空に赤が映える。
2008-10-04_14-13-18.JPG
最後に麻布十番商店街を抜けて、六本木に戻ってきました。
到着は15時すぎ。12kmを4時間での完歩です。
平均時速3km、奥さんも一緒だったので少しゆっくり目のペース。
街歩きが好きなので気軽に参加した今回ですが、12kmを一気に歩くのは結構キツかったです。
おそらく途中脱落、交通機関利用の参加者もいたでしょう。
しかし都内各所を自分の足で歩いて、東京の地理、位置関係、雰囲気を体感することができたのは非常に楽しい経験でした。
毎年開催されているようなので、来年参加するとしたら青山、渋谷方面に向かう6kmコースかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました