アクセス解析:はてブ VS ニュースサイト VS Yahoo!ニュース

1日のPVが100前後の弱小ブログでも長いことやっていると珍しいことがあるものです。
8月、9月と当ブログ記事がスポットを浴び、一時的に多くのアクセスがありました。
8月は技術系・サブカルの雄はてなブックマークと個人ニュースサイトeverything is goneで取り上げられ、9月にはウェブ世界のメインストリームYahoo!ニュースで紹介されました。
それぞれ一夜にして数千のアクセスがあったのですが、果たしてどのような違いがあったのか。
Yahoo!ログールのアクセス解析データを元にまとめたいと思います。
※Yahoo!ログールの訪問者データはYahoo!JAPAN IDにひも付いたデータのようです。
※サンプルの性質が異なるので単純比較はできません。参考としてお考えください。

8月16日:はてブでホットエントリー入り

8月16日にはてなブックマーク – 人気エントリーに入りました。
該当記事は私、西馬込住人だけど
元ネタ「Google Street View がキモイ問題その3 – 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!」に対しての返歌としてトラックバックしたのがきっかけです。
たまたまGoogleストリートビューから近所(西馬込)が抜け落ちていたので、何かネタにできないかと思った次第。
その時のYahoo!ログールのアクセス解析はこちら。
(グラフ1つ目の山)
hatena-book.gif
hatena-zokusei.gif
社会属性としては30代が過半数、その次に20代。一部に女性を含むアクセスがあり、1日のPVは2,200近くになりました。

8月21日:everything is goneで紹介

西馬込の記事はその後も各所のブログからリンク、また画像はtumblerで引用されながらアクセス数は漸減傾向となります。
そして数日後の8月21日、個人ニュースサイトで有名なeverything is goneで同記事が再び取り上げられます。
PSP-3000正式発表とか 8/21News – everything is gone
(グラフ2つ目の山)
hatena-book.gif
eg-zokusei.gif
この時は20代を中心に男性のみのアクセスで、再びPVは約1700となりました。
どうやら、はてなとは違う層の方が訪れたようです。
(はてなで既に同記事を閲覧していた人がアクセスしなかった(除外された)可能性もあります)
「ホットエントリー入りするための○○の方法」などと話題になる、はてなブックマークですが、大手の個人ニュースサイトにも同じくらいの影響力がありそうです。

9月18日:Yahoo!ニュースに掲載

はてブの余波も落ち着いた約1ヵ月後、突如当サイトのアクセスが急増します。
リンク元を確認すると、そこには1分ごとに到達するyahoo.co.jpのリファラが!
8月下旬に旅行した鹿児島の記事【篤姫】鹿児島に行ってきた【桜島】がYahoo!ニュースの篤姫特集の一部に「鹿児島を観光で訪れた人のブログ」として紹介されていたのです。
Yahoo!ニュース – バックナンバー(Googleキャッシュ)
3つ紹介されたうちの上位2件はYahoo!ブログであり、なぜ3つ目に選ばれたかは不明。
このYahoo!ニュース自体はエンターテインメントカテゴリーの一部ですが、一時的にYahoo!トップのトピックスにも掲載されたようで、その影響力は絶大。HTML生成型である当ブログが一時的に重くなっていました。
yahoo-link.gif
yahoo-zokusei.gif
最終的に1日のPVは4200にもなりました。
30代を中心に、女性も一定の割合を占めています。
ただしこのアクセスには継続性がなく、Yahoo!のトップからはずれ、また記事がバックナンバーに移るとアクセスは急減しました。
なお、この日のYahoo!ログールのランキングでなんと14位にランクイン。
うはー、有名サイトがごろごろ。
ranking.gif
しかし1位には404 Blog Not Foundのdankogaiさんが20,000以上のPVで燦然と君臨しているのでした。

まとめ

以上3つのアクセスを比較したグラフとまとめです。
hikaku.gif
・Yahoo!ニュースの影響力は絶大(はてなブックマークの2倍以上)。
・ただしYahoo!ニュースのアクセスは瞬間的で継続性がない。
・はてな、ニュースサイトには他サイトへの波及効果があり、アクセス数は漸減傾向となる。
・常時20,000以上のPVを叩き出すdankogaiさんは変態だ。
なお1日のPVが100前後だった当ブログも、これ以降にPVが2倍以上となりました。
上記の記事からの引き続きの来訪もありますが、SEO効果が高まり検索エンジンにヒットするようになったのかもしれません。

おまけ

Amazonアフィリエイト、Googleアドセンスの効果をみると、はてブでのホットエントリー入りはまったく影響なし
一方でYahoo!は通常時の20倍の効果が。
経済的効果は圧倒的にYahoo!なのでした。
参考
媒体資料で見るはてなユーザー像 – 19790401173.4
媒体資料に見るはてなユーザー像。サンプリングが今回のケースと異なりますが、女性も年齢層も異なる。
はてブは、はてなの中でも異界?

コメント

タイトルとURLをコピーしました