北朝鮮情勢が緊迫化するなか先週末に韓国はソウルに行ってきました。
写真はソウルの免税店です。
ソウルまで羽田空港から2時間。
アジア近隣諸国には羽田からも行くことができるのです。
成田までの長旅が無く気軽に海外旅行が楽しめます。
ただ本当に気軽すぎて羽田空港の国際ターミナルはとても貧相でした・・・。
日本のイメージが悪くなるので早々にリニューアルしてください。
2010年 広くなる 新しい羽田。 | 日本空港ビルデング株式会社
飛行機は仁川空港ではなく、よりソウルに近い金浦空港に着陸します。
日韓ともに空港までの無駄な時間が無いので自由時間を多めに確保できます。
1日目は明洞(ミョンドン)をうろうろします。
明洞は日本で言うところの原宿で、健全な若い雰囲気のある繁華街です。
街を歩く人や洋服屋などの風景は日本と変わらず、日本の街に遊びに来た感覚になります。
ただし(当たり前ですが)ハングルが全く読めません。
アルファベットならまだ読むことができますが、読めない文字が街中に氾濫しているとぎょっとします。
来日した外国人が漢字やひらがなを見る感覚というのが理解できました。
明洞ではプルコギと石焼ビビンバとビールとマッコリを楽しみました。
プルコギってこんな旨い料理だったんだと再認識。
なお韓国では肉料理はデフォルトで二人前になりますのでお気をつけ下さい。
またキムチやナムルは標準装備です。
奥さんと2人、石焼ビビンバ含め全て平らげました。
この後、韓国式サウナ汗蒸幕やアカスリを体験してきました。
この時のレートは100ウォンが77円程度。
ガイドブックでは100ウォンが100円となっていたので円が3割ほど強くなっていました。
買い物全般に割安感があります。
1日目はここで終了。
いよいよ翌日は自分のメインイベント、北朝鮮を眺めに行きます。
後半に続く>>北朝鮮国境に行ってきました(韓国旅行2日目~)
コメント